見出し画像

MSPの延長と更新

BC州に半年以上住む人はMedical Service Plan(公的健康保険)に加入できます。

自分は、最初は留学生保険でカバーしていたのですが、滞在延長にあたりMSPを申請。
その後、最初のStudy permitの期限が切れたのでMSPはMaintained Statusで延長申請。(昨年より、Maintained StatusでもMSPに加入できるようになったんです。)
この手続は、オンラインでできるのですが、Maintained Statusの場合提出できるビザがないため、現在申請中であることを示す必要があります。
その方法は、MSPのwebsiteには書いてないため、長々電話してMSPの担当者に聞くしかありませんでした。結論から言うと、IRCCのアカウントにログインして現在申請中であるという画面をスクリーンショットする。その際、PCの画面の日付を表示して一緒に入れるようにする。
それを、アップデートする書類としてオンラインで提出します。

最初はそれがわからなくて、申請したものの放置され、
電話してスクリーンショットを取る方法を教えてもらい、
MSPの延長に随分時間がかかった気がします。
ただ、私はwork permit申請したためか、MSPの費用は無料でした。
Study permitのときは月々75ドル取られます。

work permitがなかなか来なくて、MSPの期限も切れそうになったため「どうしたらいい?」とまたお電話。
すると、やっぱりオンラインでスクリーンショットを出してくださいと。それで再延長。何回でも延長できるんですかね。。。そして、昨日、再延長が許可されたとの書類が来ました。しかしながら、なぜか同じ日付で「IRCCの書類の期限が6月に切れるので、MSPの資格がない」と意味不明の文書が到着。
どっちですか???
Maintained Statusはwork permitあるいは、PRがapprovalされるまで続くはず。事務処理をした人が、maintained statusの存在を知らなかったのか・・・電話したら解決しそうですが、とりあえず、私は正式にビザが到着したので、オンラインでアップデート。
これで、ちゃんとカードも送られてくるでしょう。

今回は、再延長して1ヶ月弱で書類が届きました。初回申請時は書類とか請求書とか届くまで2,3ヶ月かかったのでずいぶん早くなりました。
でも、不許可と許可が同時にくるとは・・・カナダだなぁ。
発行日は1月9日で郵便受けに入ってたのが1月21日。むう、やっぱりずいぶんかかるなぁ。
学生ビザだったとき、請求書がいつも期限後に届いてたんですよね。延滞料の請求もなかったけど、気持ち悪いですよね。
カナダポストが遅いのかと思ってたけど、書類を発行してから投函するまでに1週間以上かかってるのかもしれません。

さらにさらに、息子のビザが間違ったところに送付されてしまって行方不明になりました。これは、私達でもカナダポストの落ち度でもはなくて全く原因不明です。コンピューターの国だけど、中の人はカナダ人ですから何が起こっても不思議はないです。もう、驚きませんよ・・・
こういう摩訶不思議な事態って、自分では到底対応できないのでビザコンサルに依頼しておいてよかったです。あれ、でもどこまでビザコンサルの仕事なんだろう?IRCCに落ち度があっても顧客に届くまでフォローしなきゃならんのか?郵便事故は???

だいたい、役所になにか問い合わせるのにしたって運が悪かったら1時間も2時間も電話で待たされますからね。weekdayに働いてたらなにか電話するときは、有給休暇を取るしかないんじゃないかな?コンサルの人が、役所に1時間も2時間も電話かけてたら???ありえない、時間の無駄遣いですね。
そんな国、カナダ。

<まとめ>
・MSP、申請も延長もオンラインで必要書類を提出するだけ、簡単
・書類が不足してたり、行き違いがあった場合永遠に放置されたり、いきなり却下されたりする
・ただし、電話で直談判して挽回されることもある(親切な中の人限定
・MSPの請求書は期限過ぎてから配達される
・コンピューターがだいぶ怪しい
 過去、私のPersonal Health NumberがRichmond在住の中国系の人物に紐付けされていた!

<2023年9月追記>扶養家族が学生ビザだったとき
 ようやく届いたwork permitと、行方不明からの3ヶ月遅れで届いた息子のstudy permit。これらを、オンラインでアップデートしたところ・・・

息子のみMSP料金のInvoiceが来ました。
息子は私の扶養家族だからなにかの間違いだろうと思い、放置してましたがどんどん請求が来ます。

涙をのんで、担当者に電話。
1時間以上待たされ、ようやく繋がったけど
「Study Permit HolderはMSPは払ってもらうことになってます。以上」
あっさり却下。
仕方なく2ヶ月分支払い、CRAにメール。
「扶養家族なんだけど、払わなきゃだめ?」
忘れた頃に、
「Study Permit Holderは扶養家族あるなしに関わらず、払ってもらうことになってる。CRAのほうは、MSPからの請求を処理するだけなので、異議があったらMSPに連絡してください・・・」だと。

異議申し立てする気力は当然なく、エネルギーがチャージできたら電話しよう。。。電話ホールドのまま待ち続けるのは、結構根気がいりますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?