見出し画像

Raincouverへお花見に

イースターの週末、カルガリーから友人が来るというのでバンクーバーへ。
まさかの雨。いや、予想通りか。バンクーバーは秋の終わりから初夏にかけて雨期だ。

とはいえ、一日中降っているわけではなくて、時々晴れ間が見えることもあるし、雨量も大したことはない。霧雨程度のこともよくある。土砂降りにはめったにお目にかからない。

雪が溶けてから、休日にはフェリーターミナルへのドライブ練習してきた。駐車場の使い方も確認し朝イチのフェリーでVancouverに向かい、友人一家と合流して一泊して帰るプランを立てた。

しかし、まさかのイースターホリデーは、フェリーターミナルの駐車場をほぼ満車にしてしまった!普段は一台も停まっていないのに!一応、空き状況が12%ということだったが、まだ停める余地あり!それにしても、ほぼ真っ暗な時間帯に高速運転するのはちょっと緊張する。夜、道路に街灯がない場合は、車道の白線を頼りに運転するしかないのだが、消えかかっているというかほぼない・・・場所がいっぱいある。カーブの反射灯も日本だったらカーブにびっしりあるところを、カナダだと1カーブにつき2,3箇所しかないところも・・・後ろから来る車がないからゆっくり目に走れるけど、真っ暗なカーブの道を時速100kmで飛ばすのは怖い。いや、緊張する。

6:15発のフェリー

フェリー乗り場は、閑散としているが車の乗車率は満車に近い。私は、Vancouver市内を車で走る自信はないし、持っていったところで駐車場所を探すのも面倒なのでフェリーターミナルにおいていく。

洋上の日の出を楽しみにしてたのだが、やっぱり雨でどんより。
でも、Horseshoe Bayに降り立つと、早速桜がお出迎え。

結構いい感じに満開

とりあえず、時間つぶしにGranville Islandへ。
ここは、建物があるから雨宿りができる。同じことを考えたひとがいっぱいだったのか、なかなかの混雑。去年何回も来たことがあるのに、今回は新鮮だ。去年はコロナで閉まっていたのだろうか?こんなにお店あったっけ?というぐらい、アートのお店などがいっぱい。ゆっくり見て回る。
お目当ての日本酒Brewerは11:30開店で行けなかった。次回に回す。

ハンモック屋さん。開いてなかった。この店を初めてみたときは、なんで?と思った。
まさか、自分がハンモックの購入を検討するようになるなんて去年までは想像できなかった。

いつも並んでるドーナツ屋さん。この近所の知り合いの家にお土産しようと思い、買ってみた。意外と甘すぎず、いい感じ。

Sashimiyaの海鮮丼

花見の他に、今回のお目当てはSasymiyaさんでお寿司を買うこと。Vancouver Islandではリーズナブルでクオリティの高いお寿司はなかなかない。これで、24ドル。やっぱり素晴らしい。ウニまで入ってる!

まだ雨は降っているが、ダメ元でVanDusen植物園に行ってみる。着いたら晴れるということがあるかもしれない。

でも、結構本降りだったので、中にはいるのはやめた。外から見ると桜が咲いているのが見えたのだが、中に入ると屋根がある休憩所はないのだそう。
来週の桜まつりの説明会があったようで、大量の日本人がエントランスにいた。去年の春までは、日本人の姿を見ることはめったになかったのに、すごい変わりようだ。学生らしい。楽しそうだなー。去年は私も学生だったけど、お金もないし実習とバイトが忙しくてあんなに楽しそうな表情してなかったなぁ・・・医療系学生って、実習のせいなのかお金がない人が多いのか、学生時代は陰鬱なイメージしかない。文系学生だったときは楽しかったなぁー(遠い目)

Burrard駅で夜桜見れた

バーナビーへはどうやって行ったのか、もう思い出せない(やばい)けど、メトロタウンのユニクロで買い物したら、飲み会の時間だ。ここの大漁市場という店は、日本の居酒屋みたいな店。息子ご希望のあん肝もあって大満足。しかも、メニューもスタッフも日本語が通じる。まるで日本だ。飲み会も、職場の飲み会なので、日本丸出し・・・

まあ、気分良く盛り上がったあとは、BnBへ。
ここは、なかなかの豪邸。窓からは、ダウンタウンの夜景が見下ろせる。

BnBのエントランス
キツラノの丘の上に建つ豪邸

パティオ、デッキ、室内プールetcあり。一泊しかしなかったのが、もったいなーい!オーナー手作りの朝食付き。

Lonsdale Quayのマーケットお店が可愛い。買わないけど。

2日目はNorth Vanへ行ったんだけど、やっぱり雨。マーケットでお店をみたり、レストランで食事をしたり。
Lonsdale Quayもこんなにお店いっぱいあったっけ?と少しびっくり。
去年は心の余裕がなかったのかなぁ?

いや、やっぱりお財布の余裕がなかったのと、就職活動やVisaの手続きやらで追われてた。やっぱり働くっていいなぁ・・・

帰りはようやく晴れた
念願のフェリーからの夕焼け
もうちょっと空全体がピンク色になってほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?