見出し画像

歯医者さんが早くて安かった(と感じる)

朝から眠くてうだうだしてたら、今更晴れてきて悔しー!
晴れるってわかってたら、もっと早めに行動起こしてたのに・・・
今日は、目が痛くてまあPCのやり過ぎで目に負担がかかってるんでしょう。
喉の奥にまだなにか喘息が起きそうな嫌な感じも出てきて、Chill dayにしたんです。
でも、リサーチだとか資料作りとか、PCなくては何もできない・・・

西海岸あるあるで、さっきまで雨降ってたのに一瞬晴れてまた雨・・・とかよくある。(写真は、昨日の朝。芝を食べに来た鹿の家族。スーパーどんより)
車のルーフの塗装が剥がれているので、雨の日は車出したくないんですよね。なので、ずっとカバーかけてます。
結構晴れてきたなぁ。明日も朝から晴れてくれたら嬉しいんだけど・・・

前置き長すぎでした。

歯医者、2000ドル覚悟して受診したら、一本だけレントゲン撮って外れたクラウンをぱぱっと接着して終わり。自己負担51ドルでした。総額170ドルぐらいだったのを、ベネフィットの保険が一部カバー。

歯医者の対応も早くて、ダメ元で1箇所メールしてみたら、雇用主が私がかかってる歯医者さんのほうがいいから!と推してきたのでもう一箇所連絡。どっちもすぐに折り返し電話があり、その日の午後にも見てくれることに。

すぐに折り返し電話が来たっていうだけでも、カナダでは奇跡的だと思ったのに、歯医者さんとスタッフさんがめっちゃ親切で保険のこととかお金のこととかぱぱぱっと説明してくれて1時間で全部終わった。
バンクーバーでは、初診の予約もなかなか取れず、次の予約取るのも3週間とかかかっていたのに。

一体、何が起きたんだろう?
しかもその歯医者さんはこの辺ではほんとに珍しいインド系。一体どういう経緯でここで開業しているのかわからないけれど、ありがたい。

さらに、受付の人にベネフィットの保険のIDを伝えただけでこちらの事務手続き無しで全部やってくれた。このベネフィットの会社と連絡取るのもいちいちめんどくさかったから助かった。(ログインするのさえめんどくさいシステム)

月々100ドル払ってるベネフィットのお陰で、薬代がタダ、歯科治療も検査やクリーニングも無料。大きな治療は自己負担が発生するが、MSPしかなかったときよりもずっと助かる。プライベートの雇用主でベネフィットつけてくれると思わなかったからラッキー。それというのも、新しい同僚が、働く条件としてベネフィットプランの加入を頼んだから。同僚の家族は持病があるので、薬代がタダになるベネフィットはメリット大きい。まあ、若い人たちでめったに病院にかからない人は、ベネフィットもMSPもいらないだろうけど。

次回は、歯の検査とクリーニングをお願いしたが、2年前にバンクーバーで歯全体のレントゲン写真を撮っているので、それを取り寄せてくれるらしい。そういう連携が取れているところはカナダのいいところだと思う。なにしろ、その写真を撮るだけで300ドルかかったから。
ちなみに、その歯医者さんは3月休暇を取るそうで、次回受診は4月になった。
1ヶ月休暇か。なんて優雅な・・・
日本じゃ考えられないな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?