見出し画像

痛みのラダーはどこ行った?

また、カナダあるあるだけどびっくりした。

友達の彼氏が、骨折してEmergencyへ行った。
手術適応となるが、まだ順番は来ないので、自宅で待っている。

「痛み止めとかある?」
と聞くと
Fentanylもらった、と。

フェンタニルだと?
最強オピオイドじゃねーか。

普通、外来でいきなり処方する?
副作用とかいいんかい?
タイラノールの次がフェンタニルか。
やっぱ、カナダすげえ。中間がない。

よくよく聞いたら、術後に使うようにもらったっぽい。
弱オピオイドであるトラマールも出たらしい。

痛み止めには強さがあって、大雑把に言うと
タイラノール(アセトアミノフェン)、イブプロフェン→ロキソニン→ジクロフェナク(ボルタレン)の順になっている。

これらの痛み止めを使っても効果が得られないときは、弱オピオイドというって一種の麻薬を使用し徐々に強いものにしていくというのが、疼痛コントロールの基本だ。それが、WHOの除痛ラダーというもの。

除痛ラダー ナース専科より引用 https://knowledge.nurse-senka.jp/216681/

しかし、WHOの除痛ラダー、2018年ごろ見直しされて、今では順番通りにやらなくても、痛みに応じて、段階を飛ばして強い痛み止めを使ってもいいことになったそうだ。でも、痛み止めが強いものになるに従って、副作用や依存性もあるからできれば効果や副作用を見ながら使ってもらいたい。なので、日本ではいきなりモルヒネはない。

それにしても、いきなりフェンタニルとはぶっ飛んだ。
だから、麻薬乱用なくならないんじゃないの?
トラマドールでも麻薬なのに。痛いからってバンバン飲んでる人いたなぁ。
(カナダで)
痛みを我慢する必要はないけど、弱い薬で間に合えばそれに越したことはない。簡単に処方されるから、アセトアミノフェンと同じ感覚で飲んじゃうんだな。

しかし、最初からフェンタニル使って効かなくなったらどうするんだろうなぁ・・・
カナダ、合理的というか、雑というか。
オピオイドの副作用の嘔吐とか眠気、呼吸抑制とかどうでもいいのか。
念のため、BC州の疼痛マネジメントについて調べてみたけど、どういうときにフェンタニルを使うのか見つけられず、ひたすらオーバードーズや薬物中毒の相談サイトがヒットした。最近まで、トラマドールも薬局で買えたようだ。病んでるなぁ。

ついでにいうと、彼は絶対日帰りオペだろうな。
だから、フェンタニルなんだろう。
術後痛くても、注射打ってくれる人もいないし、介助してくれる人も家族だけ。日帰り手術、もう聞き慣れたけど、医療従事者じゃない人は不安だろうな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?