見出し画像

今日も頑張った!本日の日常会話

引っ越しのため、超忙しくなった。
1.朝から大家さんからdepositの件でtextが入っている。退去日にきてくれるのだが、お仕事を始めたため昼休みに少し顔出す程度だといい、今後の返金等について、寂しくなるわみたいなやりとり、私からは芝刈りした方が見栄えいいとか、センサーライトが壊れてるかも報告etc.おいおい、仕事中じゃないのか?

2.電話きてた。留守電入ってる。School boardからだ。退学になることは決定なので別にどうでもいい。はいはいわかりましたー(日本語)

3.今度の移住先の移民担当から電話。転校の手続きについて前向きな感じ。でも、面談のためのアポが必要で、super busyなので最短で2週間後になるという・・・いや、busyってあなた金曜日休みだったよね?
これだからカナディアンは・・・

4.クリニックへ。乳房に違和感があるので、島に行く前に検査しておく。かかりつけが日本語の通じるメインランドクリニック。ここは、旅行保険の提携があるので現金のやりとりが発生しないのでとても便利。通訳がついたが、先生とは英語でなんとか会話。「重だるい感じ」が表現しにくいのだが、「dull pain」って言ってたな。明日ultrasound撮りに行くことになる。

5.卒業証書を送付してもらうためのPre-paid envelopeをCanada Postに買いに行く。なんと、コンビニというか、昔ながらの雑貨屋みたいな店の一角にあるぞ💦中国系のスタッフが対応。うーん、早口で聞き取りにくい。そもそも、カナダの書留の仕組みがわかんないんだってば。写メ見せて購入。
ついでに、手紙の転送手続きについて聞くと、年間で90ドル、4ヶ月数十ドルかかると言っている。マジかよ。そして、なんだか転送するより、早めに住所変更した方がいいんじゃないか?と言ってくれているようだ。はいはい、ありがとさん。

6.collegeへ。この封筒友達に頼まれたんでーと事務の女の子に渡す。「この大きさであってる?」というと「うーん」何か違うらしいが、あまり言っている意味がわからない。大学の指示の封筒を購入してきたはずだが・・・
友人はVictoriaに住んでて、あなたNanaimoに行くなら届けてあげられないの?とか言ってる。いやー、同じ島でも100km離れてるよ💦車もないんだってばさ。彼女は、以前Victoriaに住んでたので、Islandには詳しいんですと。すごくいいところよ!毎週ハイキングに行ってたの!とはしゃいでる。若い子の笑顔はいいのう(遠い目)Victoria大学出身かのう。

7.友達の就活の手伝い。websiteでビザサポートしてくれるところ探す。むう、施設でopen LMIAあるところあるのか・・・内陸だけどすぐアプライできそうだからいいなぁ。

8.途中、さくらやで段ボール箱をもらう。さすが日本のものはダンボールもしっかりしてるなぁ・・・soy sauceとNoodle Broth購入。島で買うと高そうだから・・・

9.帰宅。疲労。引っ越し荷造り。上の男の子が帰宅「こんにちは!」「Hi」向こうが日本語💦彼、ハーフだから日本語でいいんだった・・・礼儀正しくて感じのいい子だのう・・・(おばさん目線)
引越しの合間に、E-transfer3件支払い1、受け取り2。

10.息子の学校のCounselorにメール。退学させるならせめて在学期間の証明書でも書いてよねと。いや、むしろ書けよーお金払ってんだから。1ヶ月15万円だぞー!
息子、1時か何目と2時間目の先生と連絡取れた?って聞いてくる。メアド違っててメール戻ってきたし、ELLの先生以外からは返信ないですよと。息子「変なの」私「一人ぐらい減っても気づかないって。カナダだから🇨🇦」

11.最後の力を振り絞って引っ越し先の転入の面談のためのRegistryを記入し、メール。なんかID送れって言われてた気がするけど、まあいいや。

12.後回しにしていたTax returnのdepositの手続き。CRAのwebsiteでアカウント登録しようとしたら、まさかのメンテ中。
TaxReturnの用紙をもう一度見て、オンラインバンキングから払い戻しが受けられるような感じなので、トライ。なるほど。これはSuperEasy。MSPのお金支払う感じにちょっと似てる。こういうところ、カナダは優れていると思う。休んでばっかりいる人がたくさんいる一方(これが普通なんでしょうきっと)、小人さんが働いているのか???

反省点:せっかくFrendlyに話してくれた事務の女の子に「今まで色々ありがとう。とか、忙しい?」という余裕がなかった。言えよ自分。

郵便局、電話:聞き取れないことは、ちゃんと聞き返す癖をつけましょう。

Drとのやりとり:もうちょっとちゃんとした英語を話そうか。

■ 息子が8時ごろからもう熟睡。ちょこちょこ英語使ったり、website見るだけでも疲れるのに、息子は毎日6時間以上英語だけの世界にいる。それは疲れるわなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?