見出し画像

国際EMS送り状印刷に失敗した話

カナダへの小包は、必ず国際郵便マイページサービスでラベルを印刷しなければなりません。これが、かなりめんどくさい・・・
実家から薬等を送ってもらうのに、ラベルをこっちで作成。自宅PCで印刷してもらって発送してもらうことにしたのだが・・・

ラベルを作成するのも面倒だけど、印刷は高齢者にはとてつもなくハードルが高かった・・・

ラベルの印刷画面の「印刷」ボタンがどうしても見つけられない・・・

PCを立ち上げ、パスワードを入れ、国際郵便マイページサービスにログイン。
ラベル印刷の画面まで1時間以上かかってたどり着いた。
これだけでも、80歳の母にしては上出来。
プリンターの電源を入れ、接続の確認(私の留守中はプリンターを使う人はいないため)
しかし、ここまで来て、なぜか画面のどこにも「印刷」ボタンがない・・・・
そしてプリンターはピクリとも動かない・・・

「印刷」ボタンはとても小さいアイコンだったからです。
あれは、わからないです・・・なんであんなに小さいんだろう?
ラインのビデオ通話で遠隔操作しながら、あと一息だったのに。
ようやく、小さなプリンターマークのアイコンを押せばいいということがわかって、やり直そうとしたら、作業中画面が消えて、ブラウザの立ち上げ方がわからなくなったらしい。最近はスマホの手軽さに慣れて、1年以上PCに触っていなかったのでPCの使い方(しかもMac)を完全に忘れてた。
説明に3時間かかって、諦めました。

私のきょうだいは面倒くさいことには一切関わってくれないので、荷物の発送などは老母に頼むしかない。さすがに1回の発送に数時間かかるとなると、たとえ倍の値段だったとしてもこっちで購入したほうが早いってことになりますね。

送り状をこっちで印刷して日本に送るということも考えたのですが、エアメイルも1週間ぐらいかかるので、すぐ送って欲しいときにできないし。せっかく国際EMS再開したのに、あまり活用できそうもないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?