見出し画像

飛行機のCancellation問題

カナダでは当たり前なのかもしれませんが・・・飛行機が飛ばない可能性が大アリ・・・だそうです。

ナイアガラの滝を見に行くので、近所の空港から往復で2泊3日で行こうとしたら、おかあさん「無理だから。飛行機なんて予定通りに飛ばないのよ」だって。

同僚も、今までの人生で3回cancellationを経験して、何がひどいかということを語ってくれました。
まず第一に、
Cancellationが発生した場合、振替便が当日であるとは限らない。。。
例えば、翌日、彼女の場合3日後の便を振り替えられたそうです。それでは、仕事に間に合わないので早速問い合わせました。

第2に、カスタマーサービスになかなかつながらない。
電話をかけてもつながらず、2時間待ち。とにかく、変更の対応に時間がかかる。カナダ人でもこれだ・・・

第3に、結局自己負担で別会社の便に搭乗し仕事に間に合うことができたそうです。カナダの航空会社は自社都合でCancellationが発生した場合、チケット払い戻しではなく自動的に次の便に振り換えるそうですが、それが自分の都合に合わない場合は、他社便に自腹で乗らなければならない。それどころか、自分で宿泊先を探して宿泊費まで負担しなければならない・・・

最近、あまりにもCancellationがひどいので振替便が準備できなければ返金や他社便への振替をするという決まりができたようなのですが、それもチケットの種類によるようです。

上記発言はアルバータとバンクーバーをしょっちゅう使用している現地の人のものなので、いかにカナダ人自身も航空会社への信頼度が低いかわかります。彼女は、飛行機乗るときは絶対insuranceをつけるというのです。

30分や1時間遅れるのは全然問題ないが、欠航となると話が違う。エアカナダだろうが、ウエストジェットだろうが信頼できる航空会社など一つもない!と。

いやー、ある意味すごいなカナダ。(あ、アメリカもそうだって言ってたな)
でも、自分も去年はBCフェリーのキャンセレーションで結構ひどい目にあったから。結果BCフェリーのCEOはクビになったんだった。これらの混乱は、コロナの影響もさることながら、人手不足の影響も大きいんだろうな。BC州の最低賃金また上がるそうだけど、賃金上げても人手不足だから人件費高騰して物価はますます上がる・・・あまり解決になってないような。

いやまぁ、車で15分のところに空港があるのに、わざわざバンクーバーまで行かなければならないのか・・・うわあ、バカバカしい・・・
フェリー、バス乗り継ぎで4時間か。

悩ましい。一か八かナナイモ空港を使うか・・・バンクーバー空港まで行くか・・・
なんて国だカナダ・・・
WELCOME TO CANADA!

https://www.cbc.ca/news/canada/calgary/flight-cancellations-what-to-do-1.6775276


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?