見出し画像

旅行の計画を立てるだけでもストレス

3年ぶりに一時帰国するために、旅行の計画を立てている。
何が問題かというと、飛行機が信用できない。


航空券がえらく高くなってしまったので、半年以上前に予約し、レイオーバー6時間余裕見ておいたのに、航空会社側の都合で乗り継ぎギリギリ便に変更になった。
通常でも遅延が発生しているのに、大丈夫なのか??本当に不安だ。
乗り継ぎ時間が55分しかないから、30分遅延しただけで乗り遅れそうだ。

乗り継ぎできなかった場合は、次の便に乗せてくれると言うけど、次の便は翌日なのである。しかも、翌日の便に空きがあるとは限らない。知人は、4日も待たされたという(カナダ国内移動の話)。

そうなると、日本国内の宿泊も移動もすべて予約キャンセルとなる。
到着日は、友人の家に泊まらせてもらうので、まあいいとして、国内線はLCCのつもりだったので色々複雑だ。荷物も子連れでもない気軽な旅ならLCCでもなんでもいいんだけど、今回は日本から大量の荷物を持ち帰るつもりなのでスーツケースを持っていく。ヤレヤレだ。
やっぱり、札幌まで乗り継ぎで購入すればよかったかなぁ・・・とちょっと後悔だ。

何しろ、日本でもカナダでも”島”に住んでいる。
日本の飛行機は、よほどのことがない限り遅れたりしない。
こっちは、フェリーすら突然キャンセルになることがあるから、バンクーバーに前泊しなければならない。バンクーバーの宿泊も高くなっているので、格安チケットを使う意味がなくなる。それで今回は、ナナイモ空港からの飛行機にしたんだけど・・・この飛行機もすぐに遅延するらしい・・・

どのぐらいの頻度で航空機が遅延するかというと、

今日の便も15分遅れている。


カルガリーの出国審査で「この便に乗りたいから、早くしてくださーい!」と大声で喚かなければならないかもしれない。いや、喚いても無視されるかもしれない。
バンクーバーでは、乗りたかったバスが目の前で発車してしまうことが良くあった。バスは遅れるくせに、たまに早く来ると乗客は置いていかれるという素敵な公共交通機関だ。

さて、本当に飛行機の乗り継ぎができななかった場合は、諦めてカルガリーで観光するしかない。それはそれで楽しいのだが、どうせだったら、2,3日かけてバンフとかゆっくり観光したいところだ。

悩んでも仕方ないので、日本の国内線の予約を進めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?