見出し画像

息子カナダの大学見学に行く

Secondary School(Grade 10 -12)の学生対象に、大学見学イベントがありました。
息子が志望しているHealth Science 分野の募集があったので応募してみたら、2日で締め切られました。しかも、第一、第二志望のBachelor of Science in Nursing(正看護師)とPractical Nursing(准看護師)の コースは希望者が多くて抽選落ち、Dental hygienist and Assistant、その他Health Science Fieldの Exploringの体験コースとなりました。

まあ、Grade10なので仕方ないですね。
しかも、ほとんどのHealth ScienceのprogramはInternationalの学生は受講できません。永住権がとれなかったら、この大学には行けないんです。(Dentalとか幼児教育などはいけます)

大学からの景色

今回見学に行ったのは、Vancouver Island University通称VIUです。
比較的新しい大学なので、UBCやトロント大学のように荘厳な建物はないですねー。歴史的建造物好きの私としては残念です。

もっと写真撮ったり探検したりしようとしたら、セミナーの先生とおぼしき女性に「こっちよー」と声をかけられて断念。Islandの人たちってなんか親切ですよね。

ホワイエに集まっている高校生たちは、女の子が多かったです。Grade12が多かったんじゃないかな。

■ 息子の感想
「高低差やばい」
大学内の見学であちこち行ったようですが、確かに丘の上というか傾斜地に立地していますね。BC州ってVancouverもそうですけど、結構アップダウンがあるんですよね。

「看護師なれなかったら歯医者でいい」
と言います。
歯医者というか、歯科衛生士ですね。
時給50ドル。なんでこんなに高いんだろう?

おみやげもいっぱいもらってきました!

夢が広がりますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?