見出し画像

バスでナナイモまで行ってみた

<まとめ>
・ダンカンとNanaimoを結ぶ高速バスがある
・最近、レディスミスからNanaimoへのバスができたらしい
・バス停が少ないので、Nanaimoダウンタウンexcahangeまで40分
・乗り換えでフェリーターミナルまで行けることがわかる
・残念ながら日曜、祝日は走ってない・・・

Ladysmithのバス停、目立たない

まず、バス停の確認。上りも下りも同じバス停らしい。田舎だとバス停のサインもないらしいが、Ladysmithにはあり。

Tim Hortonsのすぐ横にバス停あり

バス停が見当たらなかったので、日陰で涼んでいるお年寄りに聞く。
「Right there」うーん。バス停のサインが無いようですが?
「なくてもそこだよ」と。

よく見ると街路樹に隠れてサインあり。

なんかわかりにくいのう

バス料金。各駅なら2.25らしいのだが、70のexpressだと7ドル50セント。
どこから乗っても同じ値段なのはちょっと腑に落ちない。
しかも、日曜祝日はno bus service(^_^;)

この公園の横に、バス停あり
これが70のバス

ちゃんとバスが来てホッとした。バンクーバーでは、しょっちゅうバスに置いていかれた。(時刻よりも早く来て、待っててくれないから)

Nanaimo Downtown Exchange

Nanaimoは今や私にとって大都市なのだが、このExchangeはひっそりとしている。
ダウンタウンなのに、人が少ない。
しかも、怪しい!Islandに来て、初めてホームレスを見た。懐かしいホームレスの臭いがする。

一応小規模なモールがある

帰りは、ダンカン方面への終バスが17:40。
ハイウェイを猛スピードで走り、Nanaimo Airportだけに止まった。
帰りはおよそ30分でLadysmith到着。相当早い。

Ferry Terminalへも、Exchangeで乗り換えれば約1時間で着くことがわかった。ただし、Ladysmithのバス停は1箇所しかないため、家からそのバス停までチャリで30分程度かかる(^_^;)

バスに乗るだけで大冒険をした気がした。
バスには数人の乗客しか乗っておらず、ガラガラ・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?