見出し画像

BC州運転免許証書き換えの話

昨日、メトロタウンのICBCに行って免許の書き換えを行いました。

必要なもの
・パスポート、ビザ
・日本の免許証と翻訳
・視力検査があるので眼鏡やコンタクト
・手数料31ドル(もちろんカード等で払えます)

留学サイトや個人のブログなどで何が起きるのか予習して行ったので、免許の手続きは無事に済んだのですが、英語が聞き取れない!
マスクしてるしコロナのついたてはあるしで、そもそも聞き取れない英語が余計わかんないし、こっちの声も聞こえないのできっとトンチンカンだったでしょう。
(大汗。これでもIELTSリスニング7.0なのに・・・)

ICBCはダウンタウンや、うちの近くにもあるのですが、予約の関係でバーナビーにしました。買い物もできますし。
まず、メトロタウンはとても広いので、場所の再確認。無印とユニクロの近くにあるので日本人にはわかりやすいかも。

この時間は、予約しか受け付けていないので、外まで並んでいる人はいませんでした。空いてたので、20分前だったけど、受付に行ってみたらすぐに順番が来ました。
受付で番号札を渡されるので、表示板に自分の番号が出るまで待ちます。札の後ろに記載されている番号が窓口なのでそこに行きます。

窓口で、免許の書き換えに来たことを伝え、パスポート等一連の書類を出します。
多分、「どのくらい住んでいるのか?もしくはどのくらい住む予定なのか?」聞かれ、90日以内なら何たらかんたら言ってました。短期滞在なら、書き換えの必要がないと言いたかったんでしょう。よく聞こえないので「来年もいます」と答えました。質問に答えるというより、私の事情を勝手に説明(笑)

とりあえず意図は通じたようで、以前に違反や取り消しを受けたことがないかなど聞かれます。「cancellation」がなんたらと言われ、キャンセルのことかと思ったら、どうやら免許取り消しのことだったみたいで「No」と答えます。この辺は、一般的にみんな聞かれる質問と同じのようです。

ここから、なぜか全部口頭で、住所、電話番号、希望のパスワードなど聞かれ、全部大声で答えます(苦笑)ここがカナダの面白いところで、紙の申請書に記入ではなくて全部口頭でのやり取り。SIN番号もらう時もそうでした。ペーパーレスでいいんでしょうけど、間違いそうで不安・・・

それで、同じ係官が、窓口の一番端にある視力検査の器械で検査してくれ、写真撮影もそこで行います。検査や写真撮影用の特別な場所も係もいないのが面白い。その人が口頭で「緑信号が点滅していたらどうするか?」などに質問を5つして、答えたらOKです。ちなみに、質問は日本語バージョンがあって、日本語の紙を見ながら英語で答えました。バーナビーだからかもしれないですね。

最後に、デビットカードでお金を払い、仮の免許証の黄色い紙と、BC Service Cardについて書かれた紙を貰います。正直、書いてある意味がよくわかんないです💦

私が、一番気になっていることは既にもらっているPHNとこのBC Dreiver's Licenseがちゃんとリンクするのかどうかということ。番号ありますか?とも聞かれず保険に入っているかどうかも聞かれない。名前と電話番号と住所だけで、個人を特定するのかしら???そういうシステムがBC州に???

カナダ謎の国🇨🇦

*写真とBCIDは関係ありません・・・たまたま車屋さんの写真を撮ってあったから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?