見出し画像

ショパコンカナダの反応

祝カナダ人、初優勝🇨🇦🇨🇦🇨🇦

カナダ人の友達があんまりいないので、日本人留学生とかしかショパコンの話はしていない。なので、ツイッターやネットニュースなどでどのくらい関心が持たれてるか見てみた。

まず、ニュースCBC  カナダの国営放送。最初に賞金の話が出てきております。(日本の報道では、賞金の話など皆無なのでは?)そして、前回の話題にふれ、ショパンコンクールとはという話題になっています。

https://www.cbc.ca/news/entertainment/chopin-competition-canadian-winner-xiaoyu-liu-1.6218957

TwitterでBruce Liuを検索すると上位ツイートはほぼ日本人の呟きで締められていて、カナダ人と思われる人のpostは見つかりませんでした。

本日の現時点CBCニュースの閲覧数では、5位に入っていますので過程には関心がなくても、ニュース見ておおーと思ったのでしょうね。カナダは日本みたいに音楽教室があちこちにあるようには見えませんから、子供の習い事=ピアノっていう日本とは、クラシック音楽に触れる環境の違いがあると思われます。隣家からはたまに子供のピアノの音が聞こえてきますが、移民が多いお国柄ですから、裕福な家庭じゃなければピアノなどないのかもしれませんね。

スクリーンショット 2021-10-21 9.50.22

その後CBCのYoutubeで少し詳しく紹介されました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?