見出し画像

BC Services Card Appが登録できない

自分の医療記録などが、スマホで簡単に見られるアプリ、とのことだが。

運転免許証のバーコードを読み込んで登録しようとしたら・・・

存在しません・・・だって😂


確かに運転免許証ですが・・・
黄色の四角の中にうっすら「Driving License and Care Card」とある

自分の運転免許証、無効だったのか!(汗)
有効期限はまだ1年残ってるし、写真もあるし生年月日もあってるのになー

カナダあるあるで、週末はセットアップできないとか???
(オンラインだけど、中の人がいない・・・のかも?)

<その後>
普通の運転免許証では登録できないことが判明。
運転免許証にケアカードがくっついているものでなければAppに登録できない。私は、BC Service Card(通称ケアカード)も持っている。それをスキャンすると、「期限切れ」と表示。MSPはMaintaind Statusになった時点で延長しているのでMSPは有効なはずなのだが、BC Service Cardは期限が切れているということなのか・・・(カード上の記載は2022年7月まで)
 *まとめると、健康保険には加入していて保険証番号も有効だが、保険証の期限が切れている状態
 結局、ICBCに行って手続きしなければならないようだ。しかし、私のMSPは新しいビザが届かなければ12月に期限が切れる。切れそうになったら、また別途延長手続きをしなければならない・・・やってもいいけど、結局そのカードがすぐに無効になる可能性もある。うわー、なんだか複雑だ。
ICBCはこの街にあるので、行けないことはない。でも、担当者がMaintaind Status に詳しくなくて手続きができない可能性もある。どうしたらいいか問い合わせるにも、電話たらい回しの可能性大。

実は、先日初めてMSPを使ってX-rayを撮りに行ったときのこと。
受付でCare Cardをスキャンすると、ぜんぜん違う人物の住所と名前がPCに出てきたらしい。
「住所はRichmond?」
「いえ、違います。前はバンクーバーだったけど今はこの街に住んでです。」
「名前はチェンさん?」
「いえ、違います!」
私と同じ番号の人がリッチモンドにいたのか?
でも、このPersonal Health Numberを使って何回もワクチン接種してるしProof of vaccinationも取得できているのだが。
しかも、MSPの延長申請もして、請求書も現住所に届いている・・・
けど、そういえばここ2ヶ月ほど、請求書が来てないなぁ?
一体どうなってる・・・?

いろいろと、オンラインで手続きできてその点は非常に優れて便利なカナダですが、オンラインでうまく行かないことが私の経験上50%以上ある😂
結局、電話して(カナダ電話大好き)長いこと待たされるか、直接サービスカナダとかに出向いて手続きすることになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?