見出し画像

バンクーバーでエコー検査(乳がん)を受ける

まとめ
 ・エコーはultrasoundという
 ・メインランドクリニック(現在は閉院)で旅行保険を用いて受診をすると、通訳がついてくれる
 ・検査自体は日本と変わらない

引っ越し前に、検査だけ受けておこうと思ってかかりつけのメインランドクリニックへ行く。
どうも、左胸だけがここのところ痛い。乳がん検診もカナダに来てから一度も受けていないし、島に行ってからだと、乳がん検診も簡単には受けられないだろうと思い、受診。乳がん(Brest Cancer)ではないと思うが、念の為エコーを受けることに。

指定の検査場所に行く。バンクーバーでX-rayは時々あるが、エコーは初めて。
早めについたのに、やっぱり待たされる。
まあ、急いでないのでいいけど。Visa申請や実習前の健康診断等でずいぶん検査に行ったので、もうあまり焦らない。
通訳さん登場。日本人で素晴らしく流暢。聞けば高校生の時から住んでるとか。さすがです。私は、短期記憶がないので逐次通訳はむりなんだぁ。

エコーの結果、たぶん悪性腫瘍はないだろうとのこと。私もそう思う。乳房が重力で引っ張られて神経痛か腱の痛みでも起きているのではないかと思う。放射線医が確認して正式な結果が出るとのこと。

おや、隣になんかうまそうな店がある。

カナダで有名らしいトンカツ屋

引っ越し前夜だし、買って帰ろう!
ちなみに、反対隣には、山頭火だ。

この辺は、美味しそうな食べ物屋さんがいっぱいあるのう。
こういうとこ、住宅街の地域に住んでるとちょっと違う。
バンクーバーは、西の方がおしゃれで、西洋っぽい。
街の中にも、中国のお店が多いところ(China town,Victoria driveなど)、イタリアンが多いところ(Commercial Drive)、インドパキスタンが多いところ(Victoria Driveの南の方)など個性豊かで面白い。

とても良い天気でピクニック日和だ。
外でトンカツを食べようと、息子を誘うが拒否される😓

Trout Lake

ごちそうさまでした。
Canada geeseの親子が見られてとてもHappyになったよ。
カツはおししいけど、riceはいまいちだったなぁ。もちもち感がなかった。


モフモフ感がたまらない

<追記>
バンクーバーのメインランドクリニックは2022年7月に閉院してしまった。
なんだかんだ、ブライアン先生にはお世話になった。今思うといい先生だった。

日本の旅行保険加入者は引き続き、提携医療機関で通訳付きのサービスが受けられるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?