見出し画像

私もコロナかかりました

息子がかかった時点で、ある程度は覚悟してたんですがワクチン打ってるし、隔離もしてるから伝染らないんじゃないかと思ってたんですが、陽性になりました。息子の陽性発覚後、喉の発赤を認めてから4日目のことです。

パンデミック後、初めて感染しましたね。やっぱり空気感染するんだっていうのが感想です。寝室別だし生活時間帯が違うため、食事も別々にとってました。感染発覚してからはマスク着用して接していたのですが、換気が不十分でした。息子にもマスクしてとはいったんですけど、100%ではない。陽性になってから咳もしてたけど、室内も広いしソーシャルディスタンスも保ってたし、寒いから窓の開放はしてなかったんですよね・・・

換気って大事ですね・・・日本は、寒いのに冬でも窓開けてましたよね・・・

そして、なんでワクチン打ったのにこんなに簡単に伝染るんだろう?と思ったら、もうとっくに新しい変異株に置き換わってるんですね。

BA5は紫で、BQシリーズはグレーのothersに入ってます

しかも、10月頃にはもうBQ.1.1が増えてきていた。BA5対応のワクチン打ったことで安心してたんだけど、BQ.1.1は免疫逃避しやすいらしい。もう、いたちごっこですね。

症状はというと、息子とは全く違って喉の痛みはなく、頭痛と吐き気から来ました。それから悪寒、倦怠感などいわゆる風邪の初期症状みたいなのが出て翌日は、ワクチンの副反応みたいな倦怠感と微熱、その後鼻水、喉の炎症、咳がきてます。
辛さからいえば、
 普通の鼻風邪<新型コロナ=子どもから伝染る風邪<インフルエンザ
(個人の感想です)

息子のほうが、咳もひどいし重そうですが回復はしてきている様子。

この程度の風邪であれば、日本ではロキソニンを飲んで仕事に行っていました。コロナ以前から仕事中は常時マスク着用していたので。(血液や体液の付着を防ぐ意味もありますが、患者さんがけっこう唾飛ばしてしゃべるので、防護のため)。

新型コロナの症状は多彩だそうですが、ワクチンの有無や本人の免疫力によっても違いそうです。

対処としては、喘息誘発と喉が痛くなるのは絶対いやなので、イブプロフェンとトラネキサム、カルボシステイン内服、のど飴(カナダでは薬局に置いてることが多い。ヴィックスと言っている人もいる)、はちみつレモンで頑張ってます。昔、息子が小学校入学前は毎月のように風邪を引いてたもんで、それが伝染るとものすごく重症の風邪みたいになるんです・・・そして、咳が長引いて咳喘息になるパターン。

ロキソニンを飲むと、スキッと良くなる気がしますけど、カナダに売ってないため今回はアセトアミノフェンとイブプロフェンでしのいでみたいと思います。

隔離中Disney+でスターウォーズ見過ぎで、かえって気持ち悪くなってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?