見出し画像

カナダで初スケート

クライアントのお供で、スケートリンクに行ってきました。レク担当の同僚が、スケートの計画を立てていた。今日は学校が休み(プロデーという先生のための休み)なので、昼から一般開放らしい。カナダの先生は、休みが多いなー。ただでさえも、夏休み長いのに、残業もないし部活の顧問もないし、なのに月に何回か、休みがある。理由はわからんけど、しょっちゅう休むしなー。

それはさておき、まだ9月なのに突然秋になって日は短くなるは、朝晩寒いわ、雨降ってでかけたくなるわで鬱だわー。紅葉が綺麗になってきたのにドライブもいけない・・・

けど、わたしたちには、スケートリンクがあるのよ!

車で10分程の地元のスケートリンクは夜しか開放してないので、ダンカンという隣町へ。おお、子どもたちがいっぱいいるわー。
北国育ちなんだけどスケートは、あんまりやったことない。だって、氷が張らないところだったんで。それでもPTAが頑張って水田でリンクを作ってくれたけど、温暖化の影響かすぐ溶けてしまってだんだんやらなくなった。

世界一大きいホッケースティックだそうです。だから何?と突っ込みたくなります

ま、滑って見るかーということで、数年ぶりにスケート靴を履いてみたら、ツルツル過ぎて転けそうになったわー。でも車椅子を押しながら滑ると滑れるのさー。日本人留学生らしき女の子たちがちらほらいる。学校休みなんだろうなー。日本人は、なんか見た目でわかるんだな。田舎町なのに、結構来てるもんだなーと。留学生って、なぜか女の子ばっかりなんだよね・・・着てるものが多分おしゃれなんだと思うんだけど、数年カナダに住んでいるとダサくなるんですよ。

スケートリンク

バンクーバーにも結構あちこちスケートリンクがあったね。行かなかったけど。息子にスケート習わせたかったなー。アイスホッケーできたらかっこいいのに・・・

こけないように必死に滑ってたら、大汗かきました。ちぇ、もっとスケートやっときゃよかった・・・札幌にもたくさんスケートリンクがあります。
クライアントは、大喜びでした。スケート大好きなんだよねー。

さて、帰宅後お父さんと話してたら、日本は湖でスケートしないの?って聞かれた。私の知る限りでは、ないわ。銀河鉄道の夜だったか、川でのスケートのシーンがあったかな?なんで、寒いのに外で滑らないの?ってまた聞かれた・・・うーん、グランドとかにスケートリンク作るんだけどね、湖深すぎて凍らないんですよって言ったけど、わかってもらえなかった。凍ったとしても、真ん中の方は氷が薄くて割れるから危険だし・・・いや、言っても納得してもらえなかった。湖でのスケートは禁止じゃない?危ないし。バンクーバーの湖にも、スケート禁止って書かれてたような・・・まあ、アイスホッケーの練習してる人たちいたけどね。

今年は、スキーには行けそうもないからスケートでも行くかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?