見出し画像

Vancouverでワクチンを打ちました

自己隔離明けの8/27 コンベンションセンターで1回目打ちました。予約なしで接種できる場所Drop in clinicというんだそうですが、市内にいくつかあり、ダウンタウンに行ったついでに立ち寄りました。

<まとめると>
・BC州、滞在している人は誰でも予約なしでワクチン接種を受けることができる
・必要な書類はパスポートぐらい
・受付、並ぶ、問診、接種、15分か30分様子を見る、退室
・ワクチンの種類はファイザーかモデルナ(8/27現在)子供はファイザーのみ
・副反応:翌日接種部位の痛み、強い倦怠感(2日目には回復)
・手書きの接種記録カードがもらえる



https://www2.gov.bc.ca/gov/content/covid-19/translation/jp/vaxforbc
ワクチン接種会場の一覧はこちらになります。日々アップデートされていますので、確認してください。このサイトから予約を取ることもできるようです。

持ち物は、パスポートと念の為study pemitを持っていきました。
コンベンションセンターに行くと、係員が入り口で待ち構えていて「ワクチンを打ちたいんですが」というとすぐに案内して来れます。受付でパーソナルヘルスナンバーを聞かれますが、息子は持っていない(今後発行予定であるが)ため、番号なしで紙のカードをもらい、列に並びます。

子供はファイザーの列に並ぶようです。しばらく列に並んだ後、医師の問診となります。優しそうなアジア系の女医さんで、簡単な英語でワクチンや副反応の説明をした後一瞬で打ちました。注入しているのがわからなかったです。

日本だと、消毒しまーす、ちくっとしまーす、終わりましたーですが。
「早!」

気になるアナフィラキシーですが何も起きず、会場内の人たちをみていても具合が悪そうな人はおらず、ちょっとメンタルがあれな人が泣きながら体調の異常を訴えていました。この人は医師の問診の時からずーっと何か訴え続けていましたけどね・・・

15分自分で時計を見て、会場を後にします。出口で「ワクチン打ったよ」ステッカーをもらい、記念撮影コーナーで写真を撮ります(これは任意)

副反応。若者なので、出るんですね。
熱はなかったものの、倦怠感や接種部位の疼痛がありました。これは2日程度で落ち着きました。
何しろ、2週間狭い寝室内しか歩いていなかったのに加え、ワクチン接種当日はダウンタウンやビーチを4時間に渡り歩き回ったので、ひどい筋肉痛になっていました。疲労なのか、副反応なのかわからなかったですね。

ワクチン接種時、ドクターがパスポートと接種記録カードの確認をしていたら誕生日が間違ってることに気づきました。てか、そこには受付嬢の名前が書かれていたのでした・・・どうなってるの?

カナダって、なんくるないさーの国ですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?