見出し画像

そろそろ、始動しなきゃ

久しぶりに、カナダで看護師になった先輩方のブログなどを見て自分も始めなきゃなぁ・・・とゆるく決意表明。

いやまぁ、ほんと果てしない・・・なんでこんなにめんどくさいの?
NNAS.
まず、シラバスの翻訳。看護学校だから英語版などあるはずもなし。シラバスあるだけマシか。プロに頼むと1ページ1万円とかお金かかるから自分で勉強がてら訳すことにする。これ半年ぐらいかかりそう・・・

IELTSほんとにもう受けたくない。文句言ってもしようがないけど、レベルも受験料も高すぎる。Overall7.0?イヤまいった・・・この前Generalで6.0しか取れなかったからいつ7.0とれるかわかんないよ。カナダの大学卒業したフィリピン人でさえ、speaking7.0だったー(泣)って。

どのタイミングでNNASを出すか。過去5年以内に働いた経験を活かすためにはあと2年以内に始めないとだめかなぁ。

HCAの資格があって施設等で働いてる介護士がLPNになれるプログラムがある。私のHCAコースの同級生で働きながらこれをオンライン受講してる人もいる。
が、結局これもIELTSのスコアが必要。

フィリピン人ずるいなー、英語できて。とこんなに思ったことはない。日本では、フィリピンといえば後進国のイメージだけど、カナダに来て彼らの英語力に圧倒される。もちろん、彼らも子供の頃から英語の勉強している。しかし、インストラクターや看護師、同級生と一緒に過ごして感じたことは、正直彼らの基本的知識(計算とか一般常識)レベルというのは平均的日本人よりも高くない。清潔に対する意識は・・・東アジア人以外は全般的に低い。だが、いくら日本人が健康や清潔や数学や科学の知識を持っていても、それを根拠とともにみんなに説明できないと意味ないではないか・・・
注:フィリピンの人を悪く言ってるのではないです。私が出会ったフィリピン人のほとんど全員が日本びいきで、知的な方たちでした。そしてとても親切。

とぼやきながら、IELTSを回避する裏技を探してるのだけど、みんなが行ってるNB州にしてもまず、NNASをやらなきゃだな・・・

なにやら今がチャンスらしいですよ!

と、考えがまとまったところで、
とりあえず、今日は最後の真夏日っぽいので、ビーチ行って遊ぼうっと。

実習でフィリピン流に影響され、島ではカナダ流にすっかり影響されています。めんどうな問題は先送り!夏はとことん遊ぶ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?