見出し画像

ついに実習と仕事が終了!

6週間に及ぶ施設実習がついに終了。訪問介護の仕事も最後のクライアントさんの訪問終了!
Granville Islandでひとり祝杯ならぬ祝アイス。

我ながら、ろくに言葉も通じないのによくやった💦
守秘義務があるので詳細は書けませんが、早起きが辛い、ひとりぼっちの実習がちょいストレス、言葉が出てこない自分が悔しい・・・
「あなたが何を言ってるかわからないわ」と何度クライアントさんに言われたことか・・・

でも、実習つきのプログラムを選んで大正解です。特に、色々な国からきた介護士や学生と会えて、話ができていろんなことを知ることができた。

自分が知らなかった世界や常識、生活習慣の違いを身を持って知ることができた。

日本人の学生はあまりいないので、韓国人と間違えられることが多かったのですが「Japan」というとみんな「Oh!Japan!」とすごく珍しがってくれるのが面白かった。日本への憧れというか、興味とかまだあるんだなーとちょっと新鮮。

「うちで働きなよ」とか「仕事がなかったら自分が働いてるエージェンシーにおいでよ」などと親切に言ってくれる人が多数。これは、移民社会ならではですね。ほんと、就労ビザがあれば働きたかったんですけどね・・・
フィリピンを筆頭に、インド、ネパール、スリランカ、パキスタン、ポーランド、韓国、台湾?、エチオピア。みなさま、感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?