見出し画像

カナダ2年目Grade9の成績

昨年は、学年終了まであと1ヶ月を残して転居したため、インターナショナルとして通っていたバンクーバーのセカンダリーを退学処分となってしまい、最終成績が出ませんでした。今年は、今の所ローカルの学生として在籍し半年経ちました。

<結果>
Media Arts:Proficient
Career Education: Proficient
P.E : Proficient
English 9、Social Study:成績なし 途中からInternationalのクラスに行っていたため
Science 9 : Developing

Extending、Proficient、 Developing、 Emergingの4種類の評価があり、大変良い、良い、普通、がんばろうなのかな?と思ってます。

Grade 9なので成績は卒業には関係ありません。日本では得意だったはずのScienceですが、専門用語が難しかったのと、提出物がすべてGoogle Class room経由だったため今ひとつうまく行かなかったようです。さらに、グループワークのクラスメートが欠席してばかりでグループワークにならなかったという・・・先生からの講評も、"should seek out like-minded students
that can help bring out his best." えー、先生自分で割り振っといてそれはないでしょー。やっぱりカナダ😂
English 9とSocial(社会、歴史、ヒューマニティがミックスになったような科目)は、英語がついていけず、途中からInternationalのクラスに入り、後期また戻されることになり一体どうなるか。(Internationalのクラスの日本人は短期で帰国するため卒業要件を満たすための授業じゃないようです。)

後期に入って、
科目は、English 9とSocialみたいなののミックスが引き続きあり、
体育の代わりに、野外観察?みたいな授業が始まり、Mathematicsとお待ちかね、Culinary Artが始まりました。
 
Mathはまた去年の復習から入り、カナダの子たちは暗算ができないために苦戦しているようです。公約数や公倍数を出すあの便利なやり方も知らないそうで、かなり時間がかかっている・・・そうはいっても、今後高校レベルに入っていったらついていけなくなりそう。うちは日本の中3をやってませんから。
今は、オンラインで無料で塾の講義が見れたりYoutubeで様々な教育動画にアクセスすることができます。便利な世の中になったものですが、活用するかしないかは、本人次第。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?