![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/122737457/rectangle_large_type_2_9df3c9a628d74d7ab54f62b382d87890.jpeg?width=1200)
息子もカナダあるあるを体験中
BLACK FRIDAY。息子が何やら買い物をしてきた。
プレステ5のコントローラーを買ったそう。
私「それって、ちゃんと動くんだろうね?店で確認した?」
息子「わかんない」
フェリーの中で箱を開けてみていた息子
「あれ?これ汚れてる・・・」
私にはあんまりよくわからないのだが、新品で封がされた箱に入っているのにも関わらず、手垢のような黒ずみや、ゴミやヤニ汚れのようなものが凹凸部分についているようだ。
あんまり神経質ではない息子でさえ、
「これはおかしい。誰か使ったやつだ」
と言い出した。
そんな、はず???
その店、中古品売ってんじゃないの?
そうではないらしい。
証拠写真撮って、電話しな。と私。
息子にしては、高い買い物(約100ドル)だったので、泣き寝入りはしたくないらしい。カスタマーセンターに電話して、汚れている場合返品可能だということは突き止めた。
で、また交通費かけてバンクーバー行かなきゃならないわけ?
郵送返品できないか、店に聞いてみな!と私。
その店は、ジャンク品売る店なんじゃないの?
息子、確認し、BELL傘下の◯◯というカナダ最大の電気製品量販店らしい。日本で言うLaoxみないなもんか?
息子、店舗に電話→自動音声応答。パスコードを入れろとか。
知らんって。
何回か電話かけるが、店舗は応答せず。
わたし、
「もし、郵送返品OKでも、送った品物が行方不明になったり、お金も返金されなかったりする可能性もあるから、郵送返品は得策じゃないかも」
どこまでも、カナダの流通網を信用していない。
やはり、直接店舗に持って行って返品したほうが良さそうだ。ウェブサイトの返品条件確認:どの支店でも返品できるとある。
レシート確認。
あれ?・・・レシートも保証書も渡されていない様子。
Debitの領収証のみ。
息子のレジを担当した店員が新人で、レジがジャムって、前の客のレシートと混在。上司に聞いて、息子に1枚だけわたしてきたそう。
金額の明細もなにもないですが・・・
商品名すらない・・・
うーん。
1年保証の分10ドル余分に取られ、携帯電話のセールスまでされたそうですが、まともなレシートがないぞ。
明日、最寄りの家電量販店の支店に行って交換交渉してみますが、大丈夫かなぁ?
息子「買い物一つするのにこれか」ぼそっと。
息子よ、これがカナダなのだよ。
ところで、未開封の箱に、手垢の付いたコントローラーが入ってくるからくりってなんだろうな?
Made in Chinaだから、中国の工場で作業員が動作確認する際に付いた手垢?
コントローラーの部品を保管している場所が不衛生で、カビが生えた?
そもそも、返品されたものを新しい箱に入れてまた出荷した?
むーん。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?