見出し画像

塩化カリウムと炭酸カリウム

クライアントに処方された塩化カリウム。
容器に貼られたラベルには
「Potassium Chloride 20meq/15ml」とある。
が、Potassium Carbonate 20meq/15mlとも併記されている。
同じものじゃないよね?いくら調べても、分からない。
カリウム製剤の仲間で、クエン酸カリウムとか、アスパラカリウムとかは出てくるけど、炭酸カリウムはどうみても人間用の薬ではないよなぁ???
同僚元看護師に聞いても、なぜそうなるのかわからない。
ちょうど居合わせた栄養士に聞いたら、彼女もよくわからない。
そこで、薬剤師に問い合わせてくれた結果、
「Typoでした・・・」

これ、インシデントじゃね?

中身大丈夫?
炭酸カリウムってよくわからないから調べてみたら、ラーメンに使うかんすいだった。基本、工業用に使う薬品らしい。

ダブルチェックとかしないのかね?
今までの処方薬も、もしかして間違ってたことあったの?
何年も同じものを使ってるから、いちいち詳細見てなかったよ・・・
錠剤と違って、液体だと濃度とかが違ってても気づかないよ・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?