見出し画像

まだまだ謎だらけ、北米流

去年までは、日系人とそれを取り巻く人達中心の交際範囲しかなかったんで、あんまり衝撃は受けなかったんですけど、バンクーバー島に来てからはカナダ生まれの白人ばっかりで色々戸惑うばかりです。

<以下列挙>
・メールに返事がない(場合がある。特に役所。知り合いとかも、見てない、見ても忘れるetc)
 雇用主、同僚とはテキストでやり取りして緊密に連絡取れるので、できないわけではないと思うんだが・・・

・車を貸してくれると言っていたのに、一向に話が進展しない。
 全く悪気はないのだが「親戚で車使ってない人いるから借りてきてあげるー」って言って1ヶ月以上経ってる。その話はなくなったのか?

・親戚づきあいしているカナダ人に、友人が部屋探しで困っているので、助けを頼んだら、二つ返事でOKしてくれたのに、何度催促してもコンタクト取ってくれない。「あ、忘れてたー」って感じ。本人はとてもいい人なのに・・・なぜ?

・大量のアップルソースづくりを手伝ったのに、私達にくれるのを忘れている・・・そんなに好きじゃないから別にいいけどね。

・仕事の面接に、裸足にサンダルで現れる。仕事も当然裸足・・・(この家は、土禁なので。犬は例外)

・インフルエンザワクチンの予約を、MSPの予約サイトではなく、薬局に直接電話しまくって予約しようとする・・・Websiteのほうが簡単なのに・・・

・雇用主のプライベートルームに断りもなしにズカズカ入り込んでいく・・・え、マジで?そこ入っちゃう?

・まだ勤務時間終わってないのに、とにかく早く帰りたがる・・・
 なんのための、二人勤務?(汗)

・靴を洗濯機で洗う。超汚いものも、洗濯機に全部いっぺんに入れて解決・・・色物と白いものは分ける。
 そんなぁ・・・でも、一応きれいにはなっている。

・おしゃれな家なのに、床は犬の毛だらけ。歩くと靴下が犬の毛まみれになり、まるで私が掃除しているよう。

私の周りの人全員が、そういうわけではないんですが時間や約束ごと、衛生に関しては日本人の常識から見たらびっくりすることだらけ。「おおらか」なんでしょうねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?