見出し画像

またコロナか

もうコロナの情報追っかけてる人もいないと思うんだが。
やっぱ感染力強いね。

土曜夜:息子鼻水、鼻詰まり(いつもの症状)→私「鼻うがいしろ!」と切れる
日曜:念のためコロナ検査(antigen test) positive 私 negative
   息子家庭内隔離開始
月曜:学校欠席 
火曜:学校欠席
水曜:学校欠席 午後には回復
木曜:登校
金曜:登校 私 positive

私の場合、朝眠いだけで無症状だったから、今朝まで再検査しなかった。
というのも、カナダでは「風邪症状がなければ、コロナの検査はしない」のが常識みたいだから。

確かに、症状がない→感染力が低いから検査の必要ない、あるいは、ウイルス量が少なくて検出できないという考え方もあるかもしれない。ある意味理にかなっていると言えるかもしれない。


今朝だって、先々週の口内炎に比べたら全然具合悪いっていう感じじゃない。ただ眠いだけ。眠いのは冬場はいつも眠いので、これは風邪ではない。
(冬期は朝が真っ暗なので、いつも眠いのだ)

ただ、今のVariantは知らないけど、以前は、発症前日のウイルス排出量が多いという研究があった(もう、変異が多すぎて私は、情報のアップデートしきれていない。それに、日本とカナダの変異が違う)ので、Vulnerableのケアをしている人間としてはそこは慎重にしたい。

息子の再検査はもうしていない。
カナダ流だと「日常の活動ができるようになったら登校して良い」であって、陰性になったらとか、発症何日後から登校可といった決まりはない。
濃厚接触者は、自宅待機といった決まりもない。

なので、私もコロナ陽性だが、日常の活動ができるので仕事に行ったり、買い物に行ったりして良いのだと思う。これぐらいの症状で済めばありがたい。

コロナのワクチンがまだなくて、日本がパンデミックだった頃、たった十数秒会話しただけで感染したっていう人がいた。その後、そこから随分大きなクラスターが起きた記憶がある。

当時の日本では、PCR検査の精度が高すぎたせいなのか、無症状の陽性の人が大勢いた一方、あれよあれよという間に重篤化して生命の危機に瀕する人もいて、その違いは今でも不思議だ。

息子が学校で感染してくるのも不思議だ。
息子には、それほど親密な友人はいない。
ハグしたり、唾飛ばしながら喋るような友もいない。
授業中は静かにしているし、休み時間も5分しかないから、おしゃべりしている時間がほとんどない。昼食はぼっちで食べている。
学校でトイレも行かない。
なぜ移るかな?
やっぱ空気感染?
手洗いしてない?
机?

謎すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?