見出し画像

ワクチン接種の登録(BC州以外で接種した人)

BC州でも公共の場所に入るときにはワクチンパスポートが必要になるとのこと。留学エージェントからも、ワクチン接種歴を登録してくださいと言われていたので、やってみる。(8/23)

・まとめ
  *ワクチンパスポート(接種証明)の登録をする前に
   PHNの取得→ワクチン接種記録の登録が必要
        *ワクチンパスポート9/13から導入予定(BC州)
  *BC以外でワクチン接種したPHNある人はオンラインで登録
  *PHNない人は、まず電話で番号もらう→その後オンラインで登録
 参考ページ:https://www2.gov.bc.ca/gov/content/covid-19/translation/jp/proof
  

ちょっと手順が込み入っています。
もともとBC州にいて、PHNがある人はいいのですが、ないとまずそれを取得して、州外でのワクチン接種記録の登録を行う。それを前提としてのワクチンパスポート発行となります。(9/12追記)

PHN(personal health number健康保険証の番号みたいなもの)というのがある人はオンラインで登録できるのだが、持ってない人は電話するとある。

電話した。また自動音声だ。英語に続いてわからない言語が始まったのでとりあえず1を押す。英語で話すお兄ちゃんが出る。長々とプライバシーポリシーを語り出す。で、personal health numberの話になる。
「私、持ってないし、今学校も行ってないし、仕事もしてないからないんですよ」というが、彼また同じ説明をする。

🇯🇵通訳登場
仕事の有無は関係なく番号はもらえることがわかる。

まず個人情報の登録。電話で名前と住所の確認。
アルファベットの確認をするために「AはAdamのA,BはBoyのB,U はUniformのU・・・」「???」
かえってわからないんですけど💦
通訳さんが「●●●」さんですねとサクッと。
ここまででかなり時間がかかる。
生年月日とか確認した後、番号が交付。
番号も9桁「メモしてねー」ƪ(˘⌣˘)ʃ
ここでは、パスポート番号の確認とかなし。

いやー疲れたなぁ。やっとワクチン接種記録の登録か。

「それは、オンラインでしてください」

「な・ん・だ・と???」

電話では、PHNの発行だけだったのです。

これで終わりかと思いきや、まだお兄ちゃんが何か話し出す。
通訳「次のワクチン接種の予約もできますが、と言ってます」
もう、疲れたので「いや、いいです」
ブースター接種があるかもわかんないようで。でも、5月に打ってるからね・・・

で、websiteで登録、URLはわかってたんだけどお兄ちゃんがわざわざURLを電話で教えてくれたもんだから、変わったのかな?と思って入力するがURLが間違ってました(汗)やっぱり電話って難しいですよね。とりあえず、オンライン登録は問題なく終了。

本当に、ワクチン接種登録ができたどうかは、まだわかりません。ワクチンパスポートもらえるのかな・・・(9/12 ワクチンパスポートはオンラインにてあっさり取得できました)

カナダ進んでるんだか遅れてるんだかわからなすぎ・・・
いや、親切なんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?