見出し画像

ヤオハンセンターに行ってみた

Richmondに行ったついでに、噂のヤオハンセンターに行ってみた。

噂っていうのは、なんのことはない、日本製品が手に入るという程度。
ただ、このヤオハンは私がイメージしていたヤオハンとは大きく違った。

実は、バブルを知っている世代ならば「ヤオハン百貨店」に聞き覚えがあるはずだ。ヤオハンは静岡発祥のスーパーで八百屋の夫婦、和田夫妻が多角、国際進出を果たし小さな八百屋から国際流通企業を作り上げたのだった。そのストーリーはNHKのあの伝説の朝ドラ「おしん」のモデルとなったほどなのだ。

週休3日、海外勤務という夢のような会社だったが、業務拡大しすぎて破綻。日本のヤオハンは消滅してしまった。その、ヤオハンの名残がカナダにあるという。
私は勝手に超高層ビルにある大型ショッピングモールみたいなものを想像していた。

インドネシアの大型ショッピングモール

行ってみたら、そこまで大きくなかった・・・
日本っていうより、中国。
核スーパー+専門店街、フードコートといった、構成。
核のスーパーも、普通にT&T(大阪)。さほど珍しくないな。
ただ、フードコートはアジアン全開でした。

大量の招き猫

カナディアンの友人に「なんで日本人は猫のキャラクターが好きなの?」と聞かれて初めて「え、そうなの?」と気づいた。
彼女いわく「招き猫もそうだし、キティちゃんも・・・でしょ」
いや、たしかに。犬もあるんだけど、スヌーピーは、日本じゃないか。

「福井屋」福井さんの店か、福井出身の人の店か?
おお、いいね!中国っぽい。Chinatownよりも洗練されてる感じ
ヤオハンセンターに和菓子があるという噂を聞いてきたのだが、まあT&Tでした。

それでも、いちご大福もどきみたいなものもIslandでは手に入れにくので、お買い上げ!

ロールケーキたち

こういう、ロールケーキも日本の味に近くて甘すぎないのでうれしい

■ヤオハンセンター
 カナダライン、アバディーン駅から徒歩5分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?