見出し画像

人にけなされるのは嫌ですが、カナダをディスると胸がすく

誤解のないように、先にお伝えしますと、わたしはカナダに移住してきたことを後悔していません。むしろここに骨を埋めたいと思っております。

ですが、驚き呆れるようなこともしょっちゅう。カナダ人ですら呆れてることがあるので私のリアクションはある程度的を得ていると思います。

Instagramなどでは、本当に美しいカナダの光景に目を奪われ、人々の寛容さにほっこりします。ですが、いいことばかりじゃない。カナディアン、人はいいですが、よく間違える、遅い、のんびり(特にアイランド)、人によって言ってることが違うetc。生活してみると、嫌というほどわかります。

でも、できるだけ文句は言わないようにしたいと思います。
ただ、日本人同士ならわかる「あるある」を共有してスッキリしたいだけなんです。

今日は、いいことがありました。
日本人看護師がカナダでの免許移行を目指すFacebook GroupのWebinarがあり、今後の方向づけができました。やはり、NCLEXからやろう。NCASはけっこう難しいらしい。私は日本の急性期で8年、回復期などで2年の経験がありカナダでHCAのコースを取ってDiplomaもあります。経験としてはまずまずだと思いますが、カナダの病院でも医師の話が70%程度しか理解できないし、日本語ですらパッパと出てこないのでやっぱり、医療英語の勉強も兼ねてNCLEXから挑戦してみよう。NCASで評価が低くなってre-entryに戻されて学校に何年もとなると仕事ができなくなるー。
・NCLEX:看護師の国家試験です(先に受けて合格することが可能です)
・NCAS:BC州独自の実技試験のようなものです。これが結構難しいらしいです
・re-entry:NCASなどでBC州の看護師の基準に達していないとされた場合、指定された教育機関で勉強して単位を取る必要が出てきます。別途お金や時間がかかります。

それはさておき、今日はWebinarに参加するために、仕事を中抜けしたのですが、雇用主が「その分も働いたことにしていいから。仕事の一部だから」と言ってくれたんですね。いい人だなぁ・・・あざーす。

良かっこと2:昨日フェリーの座席で、横になって寝ました。電車の座席に横になって寝る感じです。カナダは、座席に足上げても、満員電車の中で電話で大声でしかもスピーカーホンで喋っても誰も文句を言いません。もうそういうことには慣れました。

Dis:エアコンのリモコンと、本体に搭載されている機能が一致していない・・・(Samsung)
理解しにくいと思いますが、例えばリモコンでスイングを選択しても、スイングしない。なぜなら、本体にはその機能がない(エアコン業者の説明)
じゃあ、なぜそのリモコンを付ける???謎でしかない。
頼んでもいないのに、今冷風が出ている(リモコンは30℃設定)。
謎でしかない。

*タイトル写真は、neighbor cat。うちの猫とは犬猿の仲(猫同士ですが)なのに、いつも遊びに来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?