見出し画像

てんかん発作7回

昨日まで3週間以上もrescue medicationを使わなかったのに、今日はなんの前触れもなく大発作Tonic Clonic seizuresが起きた。
日中起きることは稀なのに、原因不明。熱なし、感染なし、騒がしいなどの刺激なし。

一旦、sensitiveな状態になると、ちょっとのボディタッチで発作が起きてしまう。

導尿、車椅子への移乗、投薬などのタイミングで起きる。
座らせた途端に発作が起きるものだから、またベッドに逆戻り。
迷走神経反射も考えられなくもない。

また、SPO2 70%を見てしまった。
1分息止めてたらそうなるのか・・・
チアノーゼも。
試しに息止めてみたら20秒で苦しくなった。昔は1分止められてたような・・・

そんなわけで、今日はクライアントを刺激しないようにとか、医療従事者じゃない同僚に指示出したりとかですごい疲れた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?