見出し画像

2価ワクチンの種類が選べたらしい

<2022年11月2日現在、BC州で打てる2価ワクチンはファイザーBA5, モデルナBA1>日々アップデートされてる。

Flu shotとともにCovid19のブースターショットが打てるということで予約した薬局に行ってみた。

とても小さな薬局なのだがすでに先客がいて、遠方からわざわざ来たのよと言ってる高齢の人もいる。えー、あなたの町のほうが近くに沢山打てる場所があるのに・・・そうなのか・・・ワクチン予約システムがちょっとアレなんだよな。

ケアカード(MSP)出して、問診票記入。
看護師が次々打っていく。席に座るとどのワクチンを打ちたい?と聞かれた?「2価ワクチンでお願いします。」
「モデルナ、ファイザーどっちがいい?」えー?選べるんですか?うーん。考えてなかった。どっちがいいも何も、私にはエビデンスがない。
ナースが、モデルナよりファイザーのほうを選ぶ人が多いよね、とか言っている。BA1とBA4,5の話もしてたが、どれがいいのか聞いたところで誰も答えはわからないと思う。とりあえず、ブースターはモデルナだったから、今度はファイザーで!とお願い。

あとから、よくよく考えたら(思考がdelayしている)ファイザーの2価ワクチンもBA1とBA4,5どちらか選べたみたいで、うっかりどっち打ったのか聞き流してしまった。常識的に考えて一番新しいやつを打ちたい。けど、許可されてすぐに、この田舎の薬局まで最新のワクチンが届いているのか???謎すぎる。BA1の方はどうなる?廃棄か?日本では、BA1の在庫があるからそっちを先に打ってもらうようになってるような。

ワクチンの接種記録は、websiteで見ることができる。
が、メンテ中だった😂

副反応の方はというと、関節痛のためにコンスタントにアセトアミノフェン1000mg/日を飲み続けてるせいか、熱や痛みは殆どない。
ただ、謎の倦怠感はある。
でも、原因はわからない。
いつも、疲れてるから(汗)

同僚には、なんで5回も打ってるの?って聞かれる。
「私は、コロナなんか怖くない!」
出た!白人思考!
なんでって、私達怖くなくても、クライアントがコロナにかかったら、私達仕事なくなるよ?

ほんと、面白い。

<追記>
自分が接種受けた2価ワクチンはPfizerのBA4.5対応のものと判明。
10/27現在でPfizerの2価ワクチンはBA4.5に置き換わっているようだ。

ワクチン証明PDF版にワクチンの詳細が記載されている
ワクチン証明は、websiteにpersonal health Numberを入力するだけで
簡単に入手することができる

■ モデルナのBA4.52価ワクチンも承認された(11/3)

https://www.canada.ca/en/health-canada/services/drugs-health-products/covid19-industry/drugs-vaccines-treatments/vaccines/moderna.html


■ Bivalent Vaccineの副反応
11/2 クライアントが2価ワクチン接種へ(BA4/5)
→目立った副反応なし
クライアントのお母さん、予約なしでついでに打って欲しいと言ってOKされる
→接種部位の疼痛のみ

10/28  私(前回のモデルナブースター後接種間隔3ヶ月)
→接種部位疼痛、倦怠感(関節痛のためRobaxacet内服中のため副反応は軽度)、だるさ続くため、ロキソプロフェン1錠内服→完全復活

個人の感想でいうと、今までで一番副反応が軽い。
だが、やっぱり私はロキソプロフェンを飲まないとだめらしい。
カナダではロキソプロフェンは認可されていないため入手できない。
持ってきてよかったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?