見出し画像

16歳息子が運転免許を取得

カナダの運転免許は16歳から取得できます。
ただし、最初の1年間は車にLマークのステッカーを付けて、フル免許を持った25歳以上の人に同乗してもらわなければなりません。
日本でいう普通免許を取るには1年間Lで練習し、路上試験に合格後、Nという初心者免許で少なくとも2年間練習後初めて試験を受けることができます。
なので、結局3年もかかってしまいますね。
長い道のりです。

でも、教習所に通わなくてもいいので安かった!
最初のLのテストはコンピューターで受ける知識テストだけ。
免許発行手数料も含めてたった25ドルでした。

早速運転の練習をしてみましたが、豪語していた割にはカーブでうまくハンドルを切れなかったり、ウインカーを忘れていたりして全くダメダメでした。
やっぱり、レーシングゲームと実際の車とでは全然違いますね。

カナダでは、車の運転は親が子どもに教えるのが一般的だそうで、私の周りの家庭も親が子どもや孫に教え続けていたそうです。しかも、雇用主のおじいさんが自動車教習のインストラクターだったそうです。なんと便利な・・・
元同僚は、三人の子どもに毎年毎年教え続けていたので、自分も勉強になるのよといっていました。

思えば、日本の自動車学校の先生は鬼のように厳しかったなぁ。
私の時代だけなのかもしれませんが。
怖くて、仮免も路上も1、2回落ちた覚えがあります。

そういう土壌があるので、日本の免許はすぐにカナダの免許に書き換えられるのかもしれませんね。まあ、私の場合何十年もペーパードライバーでしたからチートですけどね。

それにしても、車が運転できるって楽しいですね。
私は、夜間の運転は見えなくて怖いので、息子が免許取ってくれて助かります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?