見出し画像

最近の日本⇔カナダの郵便事情について

2022年6月22日現在
日本人の皆さんは、国際小包やEMSが使えず困っていることと思います。最近必要に迫られて日本カナダで郵便物のやり取りをしたので、参考までに掲載。
<まとめ>
・日本→カナダ 航空便で封書送ること可能(航空便9日)
・カナダ→日本 可能(Expressで6日)

■ 日本→カナダ
日本→カナダの航空便の小包は動いてないのですが、封書は送れました。
6/13 日本から出したエアメールが6/22にバンクーバーに到着。郵便局のwebsiteを参照すると、日数や料金が出てきて3,4日で配達できることになってたり、EMSが使えることになってたりしますが、カナダ便に関する詳細を調べると、航空便の小包やEMSは受付していないことがわかります。ただ、EMS再開を匂わせるアナウンスもあることから、実際に郵便局に行って聞いてもらいました。なぜなら、電話で問い合わせるとコールセンターの人や詳しくない人が対応して「航空便は一切動いていない」という返答があったからです。

結果、航空便(普通郵便)で手紙を送ることは可能。実際に送った結果。
札幌→バンクーバー 9日でした。

■ カナダ→日本
カナダ国内の郵便ですら遅れがちなのに(Expressでバンクーバー→レディスミス3日!26ドルもしたのに・・・)国際郵便となるとどうなるか。

Ladysmith 郵便局から、一番はやくて確実なので送ってくださいと依頼。
96ドルで9日間で着くと言われる。
うへ、高ーい!でも、重要書類が入っているので追跡したいので、97ドル支払う。おじさんがとても苦労しながら日本の住所を入力。

● 結果
6/17にバンクーバー島から出したExpressが6/23に日本に到着。

Canada Postのtracking画面

ちゃんとトラッキングできて素晴らしい!実際はすぐに日本に到着していて、税関で少し手間取っていた様子。(郵便物が今どこにあるのか詳細もわかるのですごい!)

ちなみに、クリスマスカードを普通のエアメイルで送ったときは、3週間以上かかっていましたね。

コロナや戦争のせいで、色んな所に影響が出ます。
荷物が送れない、円安(昨年秋から1ドルあたり20円も円安になりました)ガソリンが高い、困ったものです・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?