見出し画像

大学のカウンセラーからの返信が最速だった

カナダもやればできる、という話。
カナダは問い合わせの返事とか、病院や検査の予約とかなんでも遅くてイライラする事が多いんだけど、Secondaryのschool counsellorに息子の進路について質問したら、1時間くらいで返事が来てびっくり。

まあ、やっぱり大学の看護学部がものすごくcompetitiveだってことで、いちおう合格するにはどの科目でどの程度の成績を取ったらいいのかとかアドバイスをもらった。
入るためには最低限オールAだろうって感じ。ただし、Biology12の成績がAが必須なのに加えて、Chemistry12でAを取ればボーナスになると。
さらに、詳しくは大学のカウンセラーに聞いてみて、とメールを転送してもらい、即返事が来た。

大学からも、高校のGPAで3.5以上(多分、ほぼオールA)ないと厳しいと。
でも、医学部とかに入るよりも易しいし、給料や福利厚生面もいいので人気なんだとか。いやはや、ブラックな日本とは大違いだ。

そもそもEnglish12でAを取れるのか。
ここ数年でまた成績評価の仕組みが変わったらしく、州のテストは成績に反映されなくなったらしい。(受けることが卒業の要件)
かつては、州のテストがめちゃくちゃ難しかったらしく留学生は相当勉強しなければAなど取れなかったらしい。今はどうなってるのか。身近に日本人留学生でSecondaryを卒業する、あるいは卒業したっていう子がいない。

School counsellorは、オールAじゃなくても入れる学部があるから、とはいうけど、ジャズだとかデジタルアートとか、わざわざ大学に入ってまで学ぶものなのか?とりあえずは、大学でほかに何か良さそうな学部がないか探索してみることにする。水産資源とか面白そうだけど就職なさそうだ・・・







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?