見出し画像

トルドー〜

今日は、初めてのNational Day。カナダという国が、どのようにこの日を過ごしたのか、気になったのでさっそく6時のニュースを見てみたら。

トップニュースが、トルドーが式典にも参加しないでプライベートな旅行でどっか行っただとー!

休日をどう過ごそうと、個人の勝手だけど、今日は朝からCBC でも追悼番組やってて、先住民の子どもに思いを馳せて、これからの私たちの社会のありようを考える日じゃなったのー?いろんなwebsiteにも書いてるし、いろんな公共の場でもイベントやってんですけど。

今日をNational Holidayにするなんてさすがトルドーと思ったけど、がっかりしたわ。これ、みんな同感だよね💦カナダに住んでるみんなが心を一つにしてよりよい多文化社会を作り上げていこうっていう象徴的な日だと思ってたんだけどなぁ。

CBCでもトップニュースだしね。なんでそんなことするかなー。
遊ぶなら、儀式に出てから遊べばいいじゃんね?どうせBC州に来てるんだから。Twitterでも、非難轟轟だし。

いや、びっくりしてニュース見ちゃった。みんなのリアクションが知りたくて。やれやれ、勉強しなきゃ・・・

https://www.cbc.ca/news/politics/trudeau-tofino-national-day-truth-reconciliation-1.6195591



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?