見出し画像

BC州でのワクチンの予約方法(2022秋)

<まとめ>
・秋のオミクロン対応ワクチン(2価ワクチン)とインフルエンザワクチンの同時接種が可能です。(無料)
・Get Vaccinated のサイトからオンラインか、電話で予約できます。
・過去にBC州で新型コロナワクチンを打った人には、Invitationが届くそうです。
・2価ワクチンは12歳以上から接種可能のようです。

予約は簡単ですが、カナダ人でもやり方がわかりにくいようなので、お知らせします。
詳しくは、このページにあります。日本語サイトもあり。

<手順>

  1. the Get Vaccinated Systemに登録する

  2. 予約用リンクが記載されたメールまたは、テキストメッセージが送られてくる

  3. リンクをクリックすると、ログイン画面がでるので、メールに添付されたConfirmation NumberとPHN(Personal health Number)を入力しログイン

  4. 打ちたいワクチンの種類を選択し、郵便番号を入力すると接種場所の一覧が出てくる

  5. 希望の場所を選択すると、予約可能時間が出てくる

  6. 希望時間を選択し、予約完了。

  7. 予約変更や、キャンセルは送られてきた確認メールにリンクがあって簡単に行うことができる。

*PHNをまだ持っていない人は、電話して番号をもらうというプロセスが必要です。PHNを持ってないということは、カナダに来て間もない方だと思いますので、いきなり電話という選択肢しかないのはちょっとハードルが高いと思いますが、頼めば日本語の通訳も出てきます。

PHNがない人への案内


実際に予約してわかったこと

・ワクチンの本数が少ないのか、接種要員の問題なのかわかりませんが、オンライン上に示される接種可能場所がコロコロ変わる。日程を考えている間に、希望の薬局の空きがなくなってしまうこともしょっちゅう。
 ※カナダのワクチンは、薬局で接種するのが普通みたいです
・4日前までは、Covid19の2価ワクチン(bivalent)は18歳以上しか予約できなかったのに、今日見たら12歳以上で接種可能となっていた。
 website上は18歳以上となっている。
・近場の接種場所に空きが出たので予約場所を変更しようとしたら、その空きがすぐに埋まってしまった(田舎ならではの悲しい現象かもしれません)。その変更をキャンセルしようとしたが、エラーになって再ログインできなくなってしまった。
・仕方なく、833-838-2323に電話したら、案の定回線が混んでいて保留・・・

■ 気になる接種間隔は?
 Websiteには、ブースターに関する明確な記載は見つけられませんでした
 私の場合:
  2021年 4月 ファイザー 1回目
  2021年 5月 ファイザー 2回目
  2021年12月 モデルナ ブースター 1回目
  2022年7月 モデルナ ブースター 2回目
  2022年10月 モデルナ? 2価ワクチン予定
最後のブースターから3ヶ月しか開いてない。でも、最後に打ったのはいつですか?という質問はありませんでした。

  息子 14歳
  2021年 8月 ファイザー1回目
  2021年 9月 ファイザー2回目
  2022年 5月 ファイザー ブースター
  2022年 10月か11月予定 2価ワクチン

息子も5ヶ月しか間隔あいてないんだけど、日本も接種間隔3ヶ月でOKになったそうだから打てると思う。

■ ブースター後のBivalent Vaccineの接種について、BC州の見解


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?