見出し画像

カナダで暮らすには忍耐がいる

あっという間に秋になりました。
朝晩は、ヒーターが欲しくなり、活動時間もぐっと減ってしまいました。
夏の疲れを癒やすのにいい時期ではありますが、冬に向けて色々やることが。ワクチンもそうですし、タイミングを見て車の定期点検を依頼しなければ。なぜタイミングを見なければならないかというと、日本のように代車を出してくれるわけでもないので、数日間車無しでいいときに出さなければならないし、すぐに見てもらえるわけではなさそうなので。メカニックも足りないようでなんでも時間がかかるのです。メカニックも週末は休むし。

いちばん苛ついているのは、日本からのEMSがまだ届かないこと。IRCCに提出しなければならない書類が入っているのですが、税関で止まったままのようで動きません。以前は日本から6日程度で届いたのに1週間以上経っていますね。失くされることもあるようなので、もう運を天に任せるしかない。日本では、ありえないですね。

母のスーツケースも、エア・カナダで壊されました。1回しか使ってないのに・・・乗り継ぎもなかったのにまさか壊されるとは・・・まあカナダあるあるですね。これは旅行保険で補償してもらいます。母には、保険会社に問い合わせる際の証券番号を伝えたのに、証券番号の存在を秒で忘れてしまい、保険会社も当惑していたようです。認知力の低下って凄まじい。私の生命保険の証書なんかも定位置から動かしてしまっていったいどこにあるのやら。

雇用主が、他のケアギバーの要望に応じてベネフィットのプランに加入してくれました。個人の雇用主ではあまりないことだと思います。保険料を雇用主が半額負担してくれるのですが、そのベネフィットの加入手続きがオンラインでなかなかうまく行きませんでした。何しろ、アカウント作ったのにログインできないのです。4人のケアギバー中3人がうまくいきませんでした。そのうち一名はカナダ人でネイティブの人なのに、その人でも苦戦していました。私もテクニカルイシューでログインできなかったとき、問い合わせしたのですが、週末だったため返事が来たのは月曜日。そのときにはすでにこちらでアカウントを一度消して再登録することで解決していました。やりづらいと感じているのは私がネイティブじゃないからではないんだ!と思った次第です。

日中はいい天気。まだ泳いだり、SUPしてる人たちもいました

学校が始まり、息子の体調が悪いです。日本ではコロナやインフルエンザが流行しているようですね。カナダも同じ流れか、もっと早いんじゃないかと思うのですが、コロナやFLUのワクチンはまだ始まっていません。カナダなので、日本にように学校から注意喚起があるわけでも学級閉鎖があるわけでもなく。まあ、出席日数は成績に影響しないので休みたければどうぞっていう感じです。製薬会社の都合もあるとは思いますが、FLUが流行するとわかっているのに、ワクチンは例年と同じタイミングなんですね−。ちなみに、BC州の冬は日本と違って乾燥していないんだけど、やっぱり流行は冬なのかな?

うさぎが一心不乱にエサ食べてます。冬支度に必死なのかな。

移民の審査が進まないと、給料も上がらないしペーパーワークなどの雑用も終わらないのでテンションが下がります。

モタモタしていたら、帰省しようと思っていた2月の航空券が値上がりしていました。その代わり、7月が安くなっている。ほぼ10ヶ月後・・・
夏はこちらの方が過ごしやすいんだが、悩ましい。

ああ、そうこうしているうちに雇用主の誕生会の準備の手伝いに行く時間だ・・・
新しいケアギバーたちはカナダ人だからなのか、たまたまそういう性格なのか知らないが手作りでなにか作るのが大好き。カード作ったり、ホームメードでクッキングしたり。あんまり雇用主の好みとマッチしていないんだけど、そういうこともあまり気にしない・・・なんか自由なんだよな(苦笑)昨日も、作ったクッキー捨てられてた(汗)
わたしがもらいましたよ・・・確かにめちゃくちゃ甘かったわー

余計なことしなくてもいいと言ってあげたいんだけど、雇用主も彼らのやる気を削ぎたくないのでとりあえずやらせてる感じ・・・いやはや。カナダは多様性の国だよな−。そのうち、彼らも気づくとは思うんだけど・・・やれやれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?