見出し画像

Strathcona Park / バンクーバー島探検 その1

今年の夏休みは、遊び抜くことに決め日本一時帰国後はバンクーバー島内を探検して回りました。とはいえ、今回は車でアクセスできるところ中心です。いつか、本格的なハイキングに行く日のために、情報収集です。

ストラスコーナ公園は、バンクーバー島の中心部に位置する、巨大な州立公園です。広すぎて情報収集が追いつかないため、いくつか行先の目星をつけて行き当たりばったりで行ってみることにします。

今回は、Buttle Lakeを中心に1泊で探索と短めのハイキングをします。

キャンベルリバーより先は携帯の電波がないということなので、Provincial Park の地図を印刷し持参。しかし、地図だけでは細かい情報がとれません。

「i」という目印のinformation centreまたはVisitor centreが頼りにになります

BC州は親切なことに、現地に行くと必ずトレイルのマップがあります。All Trailsというかなり細かいアプリもあるのですが、特に目的地を決めてない場合は電波がないところでは使えません。Googleもクチコミも結構参考になりますが電波状態が現地ではSOSマークすら出ない有様。

こういうマップが、InformationやVisitor Centreにあります
これは、短めのトレイルの紹介。こうしてまとめておいてくれると便利ですね
トレイルの入り口や駐車場には、必ずこういう案内板があります

この地図がとても便利。ちなみに、ここのViewはそこまですごくなかったです。ELKがいっぱい見られたら違ったのかもしれませんが。

結局、整備されたView pointよりも、普通の道端の方が景色が綺麗だったりするのでしょう、所々車を止めている人がいます。なので、私たちもMy Viewを探すことにします。

友人が行ってきた氷河湖に行きたかったんですが、少なくとも2日はかかるハイキングコースなのであきらめ、似たような景色が見えそうな場所を探します。

とりあえずLook Out やView Point、Rest Areaなどで止まり景色を眺めます。

Buttle Lakeから見たMyra Mountain方面

湖が水色で海のようでした。最大水深120m。

今にも崩れてきそうな砂状の地層。実際石ころが崩れ続けている模様
湖側の路肩はガードレールもなく、落ちたら湖へ
湖の周りには標高1700から2000m級の山々が連なっています

細長い形の典型的なフィヨルド湖(正確になんていうのかわからないが、カナダ西海岸によくある細長い湖)の一番奥まで行ってみました。
河口と湿地帯になっていて、一人の青年が小さい犬を散歩させていました。

ここでキャンプしたら素晴らしそう

この川沿いは、ロギングロードになっていて、キャンプできる場所もあるようでしたが、今回はこれ以上進むのをやめました。路肩に落ちても助けも呼べないので。。。

さらに、舗装道路がどこまで続くのか行ってみたところ、行き止まりは鉱山でした。

何の鉱山なのか、お勉強しないといけません
ここも、Provincial Parkでした

なんか、ハイキングコースがいっぱい。しかも、4時間以上かかるコースも多く、今日はやめときます。
マイラフォールズ、有名らしいですがそれほど混雑していません。
なんかドラクエのマイラの泉を思い出すなぁ。
鉱山の敷地を通って、登山口に行くような感じになってます。勝手に入っていいのかな?ちょっとドキドキします。

行き止まりまで来たので、キャンプ場をチェックしつつ来た道を戻り、今日は西海岸のGold Riverへ向かいます。
そこにいいキャンプ場があれば泊まろうという考え。
なければ、Buttle Lakeに戻ってきます。
Buttle LakeはCampbell Riverから近いため、キャンプ場はFullの可能性が高いのです。もし、空きがなければGold Riverでキャンプします。

<今後の旅の執筆予定>
・Gold River:カナダのゴールドラッシュ
・Buttle Lake 周辺のトレイル:ストラスコーナ州立公園
・Ralph Campground:Buttle Lakeの奥寄りのキャンプ場
・Elk Falls:(Campbell River)とても有名な滝
・Port Hardy:Vancouver 島最北の町
・Port McNeil:クイーンシャーロット海峡の奥に位置する可愛い町
・Coal Harbour:太平洋に続く広大なフィヨルドに位置する内陸の港
・Woss:Port McNeilとSaywardの間にひっそりと佇む湖沿いの小さな村とキャンプ場
・Sayward:ジョンストン海峡に位置するコミュニティ。サーモン釣りとWhale watching
・The Butchart GardensのFireworks
・Miracle Beach:Campbell RiverとCourteneyの間に位置する素敵なビーチとキャンプ場



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?