見出し画像

明日はVancouver 覚えられない単語シリーズ

クライアントのお供でVancouverへ。
早起きしなきゃならん・・・雨降りで早起き、めんどくさいーけど、明日の予報は晴れっぽい。今日のドライブでは、まだまだきれいな紅葉が見られたのでバンクーバーも期待できるかも、と自分で気分を上げる。

さて、明日は2箇所受診するのだが1箇所は内分泌科。
Endocrinology Department
Endocrinologist
こいつが、なかなか覚えられない。

エンドクリンなら知ってるが、エンドクリノーロジストになると舌噛みそうになる。いい加減覚えないとな。音節が長いと記憶に残らない。20回連呼したら覚えられるかやってみるテスト。

もう一箇所は何科にかかるのかは特に聞いてない。大方、小児科を卒業したので、神経内科かなんかに顔見せに行くんだろうと思う。
神経内科 Neurology

明日はお母さんと元ナースの同僚と3人で行く。
2人でもいいんだけど、私の勉強のために連れて行ってくれるんだと思う。今のところないとは思うけど、今後VGHにケアギバーだけで通院することもあるかもしれない。
加えて、私達三人、けっこう忘れっぽい。加齢による集中力の欠如と普通に物忘れ。3人でカバーしあわなければ・・・老老ケアギバーズ。

フェリーの予約はやっぱりしてないんじゃないかな。繁忙期じゃないから大丈夫だとは思うけど、早めに行ってハンディキャップの駐車スペース Handicap Parkingを確保しないと、車から出られなくなる。

最近覚えられないのが、肺炎桿菌。
Klebsiella pneumoniae クレブシエラ ニューモニエ
こいつが、前回のUTIの時培養で検出された。
CULTURE AND SENSITIVITY  培養と抗生物質の感受性

今回の受診理由が、progesteron patchの調整
progesteron:プロゲステロン、黄体ホルモン
発音はプロジェステロン、日本ではドイツ語読みが多いから発音がちょっと違って面食らう。

高脂血症:hyperlipidemia

明日は、ドクターの話についていけるかなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?