見出し画像

パニック障害と趣味の関係

パニック障害持ちのCindyです。
私の趣味はゴルフとフラワーアレンジメントです。
しかしパニック障害が再発してしまったここ1年ぐらいはどちらの趣味からも遠ざかってしまっていました。それぐらい具合がいまいちだったのだと思います。
やっと最近少しずつ元気になってきたのでフラワーアレンジメントを再開することにしました。近所にフラワーサークルがあるのをチラシで見つけたので入会してみました。最初のレッスンは、初めての場所や人に会う緊張があり気分を落ち着かせる薬を飲んで挑みました。参加した感想は、やっぱり楽しいし、夢中になれるし、お花の持つパワーは凄まじいってことに改めて気付きました。
先生も程よい距離感で優しい人だったし、通われてる他の生徒さんも穏やかで温かく迎えてくれそうな方々だったのでほっとしました。あとスケジュールも無理せず通えそうなので負担なく再開できそうです。幸い初レッスン中に発作が起こることも予期不安も起こりませんでした☺️
お花を再開してから体調が善くなる方向に階段を一段登れた気がします。やっぱり行動していかないといけないですね。
しかし、私も鬱っぽくなっちゃって辛い時はただひたすら睡眠を取ることに重きを置いている時期が長かったです。寝られる時に寝る‼︎重要ですよね。今は行動をしていきたいシーズンがやっと到来したので、ここで克服できることを増やしていきたいと思います。趣味は万病に効く薬‼︎になってくれそうです。
写真は、今日製作したひまわりリースのアレンジメントです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?