未婚女性の妊活チェック①

6月上旬、不妊治療のクリニックで妊活チェックに行ってきた。
様々なHPを見ていて思ったのだが、ブライダルチェック という名前はやめた方がいいのではないかと思う。

「いつかは子供を持ちたい」から自分の身体の状態を知りたいというニーズは少なからずあるはずだけれど、"ブライダルチェック "という名前だと、独身の人にとって非常にハードルが高い。
それに結婚を本気で考え始めてからでいいという油断も発生させるのではなかろうか。

検査項目は以下の5個。(おそらく病院によって多少検査項目は異なるかと思います)
・超音波検査(子宮内膜ポリープ、子宮筋腫、卵巣嚢腫、子宮内膜症(子宮腺筋症、卵巣チョコレート嚢腫)など不妊につながる婦人科疾患の合併症がないかを早期に発見、状態を把握)
・下垂体ホルモン検査
・甲状腺検査
・クラミジア検査
・卵巣年齢(AMH(抗ミュラー管ホルモン)という発育過程にある卵胞から分泌される女性ホルモンを血液検査で調べることで卵巣にあとどれくらい卵子が残っているか、“卵子の在庫数”を調べる)

自由診療なこともあり、20,000円弱かかった。
正直、会社で受ける健康診断に含んでおいてくれよって思う。
クラミジアはどうせ陽性だろうけど、他の項目は大丈夫だろうと思っていた。この時までは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?