見出し画像

自己犠牲してる?だったら、仕事前に○○しよう

シンデレラASAMIです。

私はオンライン限定の占い師として活動しておりますが、本業は医療系の国家資格を持つセラピストです。
10代の頃から下積みを重ね、現在は独立してお仕事させていただいています。

独立してからは仕事場にいつもタロットやオラクルカード類を置いて、仕事前に必ずカードを一枚引くのが習慣になりました。

それはなぜかって?

「自分のあり方を認識するため」です。

相手に合わせたコミュニケーションの隠れたリスク

私のようなセラピストに限らず、人と深く関わるようなお仕事は相手に寄り添うことが重要です。

医療や介護の現場でも、
リラクゼーションやエステなどの現場でも、
販売や営業の現場でも。
程度の差はあれど、相手の状況や性格に合わせたコミュニケーションが求められます。

現に、評判の良いお医者さんや全国トップの成績を収めている営業の方とお話すると、
こちらのテンポやトーンに合わせたり、
共感を示す話し方などをごく自然にされています。

彼らは
「あなたに興味関心を持ってますよ。」
「あなたの気持ちはよく理解できますよ。」
という態度が信頼関係の基本であると知っているからでしょう。

ただ、これは前提として自分と相手との境界線をきちんと引いていることが必要です。
そういった意識を持たなければ、心を病んでしまう危険性すらあるんです。

実際に相手に同調し過ぎた結果、自分自身を見失ってしまう方も少なくありません。
意識がクライアントと一体化して、精神的に消耗してしまうんですね。

とあるセミナーで聞いたのですが、
エステ業界では優秀なエステティシャンほどうつ病になりやすいという話もあるようです。
(エステティシャンの場合、人間関係や労働環境も原因なのでしょうが。)

私自身、セラピストとして十数年やってきてそういった感覚がなかったわけではありません。

むしろ、しんどい状況の方に共感し過ぎて、一緒になって辛くなることなどしょっちゅうでした。

ただ、白衣を着ていると、不思議とすぐに我に返ることができます。
プロとしての自覚がハッキリするからだと思いますが、ある程度の精神的境界線を保ったままでクライアントと接することができています。

しかしながら、毎日毎日たくさんの方と接していると、いつの間にか境界線が薄くなってしまうこともあります。
自分のコンディションによっても、相手のエネルギーを受けやすくなったりもします。

それを防ぐために私がやっているのが、「仕事前にカードを引く」なんです。

好きなカードを引いてみよう

私がオラクルカードと言われるものが存在すると知ったのは今から6年ほど前のこと。

オラクルカードの「オラクル」とはご神託という意味で、高次の存在からメッセージを受け取るために使われます。
タロットカードと違って、オラクルカードには一枚一枚に様々なメッセージが書かれているのが特徴です。

出会った当時、オラクルカードの優しさと愛にあふれた言葉の数々に、私はいたく感動したものです。

そして、今やたくさんのオラクルカードを持ち、時に癒されたり、励まされたりしながら暮らしています。

私の場合、
オラクルカードを引くとその日の指針が決まります。
「私はこうあろう」というのが定まるんですね。

「他者を愛するには
まずは自分自身を愛すこと」

とよく言われますが、オラクルカードは私たちが自分を愛せるようにお手伝いしてくれます。

なぜなら、オラクルカードには愛のメッセージしか書かれていないので。
本来の自分の姿を思い出すヒントになるんですね。

つまり、自分への愛を取り戻し、
相手も自分も大切にしながらお仕事をする。

そういった意識を再確認する作業こそが、
私にとっての「オラクルカードを引く」なんです。

ですから、もしあなたが相手と意識が一体化しやすい方であれば、このような習慣を作ってみられるのもありなんじゃないでしょうか。

貢献と自己犠牲は似て非なるもの。
あなたを大事にしながらも、相手に寄り添うことは不可能ではありません。

仕事前のオラクルカード習慣、
おすすめですよ。

オラクルカードではないけれども…私のおすすめカード

最後に私のカードコレクションからおすすめのものを一つご紹介。

ルイーズヘイさんの パワーカード・アファメーションカードです。

画像1

厳密にいうとこれはオラクルカードではないのでしょうが、私の大好きなカードの一つです。
裏表に絵とメッセージが書かれていて、人生に対する勇気と自信を与えてくれます。

画像2

仕事の前に一枚引いたらまずは声に出して読み上げて、その後は目に付くところにこうやって飾ってます。

画像3

ジジのぬいぐるみの側が定番ポジション。
温泉街で買った正体不明の石(指圧ボールかな?)を使って、立てかけてます。

目には入るたび、ちょっぴり気分も上がります♪

いつも自分を大切に、ですね。
愛で満たされた自分で今日も生きていこうと思います(*^^*)

どうぞあなたも愛の毎日をお過ごしくたさいね。

<シンデレラASAMI>

♡オンライン限定の占い師 ♡
国家資格を持つセラピスト&サロンオーナー
♡タロットをメインに鑑定しています
〈個人鑑定はココナラからどうぞ〉 →https://profile.coconala.com/users/969395


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?