見出し画像

桐朋学園大学打楽器専攻生による工夫を凝らした舞台!『キッズ公演 たたいてあそぼう2024』開催レポート

2024年6月23日(日)、文化会館たづくり むらさきホールにて『キッズ公演 たたいてあそぼう』が開催されました。

【出演】
間庭美咲
野宮瑞希
佐藤武瑠
馬宇川
延詩音
中村碩廷
阿部陽子
平山倫子

【曲目】
レオン・イェッセル:おもちゃの兵隊の行進
ウィリアム・J・シンスタイン:トリスティカリー
大中恵:犬のおまわりさん
サン・サーンス(間庭美咲編):動物の謝肉祭より「象」「化石」「亀」
三木稔:マリンバ・スピリチュアル
宮川彬良:マツケンサンバ

0歳から入場可能な本公演は、桐朋学園大学打楽器専攻の皆さんによる毎年恒例のステージです。

ただ演奏を聴くだけではなく、一緒に音楽に参加できる参加型の人気プログラムとなっています。

まずはスネアドラムを3つ使った楽曲からスタート!

カスタネットなどの馴染みのある小さな楽器から、マリンバなどの大きな楽器まで、いろんな打楽器の音色を聴くことができました。

他にも、指揮者体験や、自分の体を楽器に変身させて鳴らしてみたりと、お子さまから大人までみんなで楽しめる内容をお届けいただきました。

会場の天井には大きな白い布が飾られ、特別な雰囲気を感じる舞台が作られていました。

舞台後方のスクリーンでは「犬のおまわりさん」を演奏している時は、犬の足が出てきたりと、視覚的にもワクワクするしかけが詰まったステージでした。

また、前方にはマットが敷かれたスペースがあり、演奏者の皆さんを目の前で見られるようになっていました。

演奏中には、後方のお客様の方へ演奏者の皆さんが近寄っていくシーンもあり、どの席に座っている方でも、間近で演奏者を見られる演出もありました。

ぜひ公演の様子を動画でもお楽しみください!

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!

調布国際音楽祭2024開催レポート、まだまだ続きます!