見出し画像

獣という漢字は会意文字であるらしい。
会意文字とは複数の漢字が組み合わされてできた文字のことで、この場合は「いぬ」と「はじき弓」が出会ってできた。弓を用いて狩をしたときの獲物がすなわち「獣」。犬にすれば、出会いたくなかった相棒かもしれない。

ことさら犬が気の毒になるのは、獣を含んだ熟語にロクなものがないということだ。4字熟語にも、ことわざにも良いものが見当たらない。こればかりにはふだん猫派の自分も

犬よ! 

と叫んでしまう。
なんといっても犬は人に寄り添い、人とともに生きたではないか。太古のむかしから、そしてたぶんこの先もずっと。

その点、羊はあざとい。
羊はその全身をくまなく人の生活に役立ててきた。肉も毛も捧げるその献身ぶりは「獣」に属さないのではないか、と疑うくらい従順で、人は漢字界で羊に報いた。義、翔、群、着、美 ・・

話を獣にもどそう。

唯一と言っていいかもしれぬ良き獣がある。

せっかくだから椎名林檎を歌いながら紹介したい。




♫ この世は無常 皆んな分かってゐるのさ



♫ 本性は獣




♫ 丸腰の命をいま 野放しに突走らうぜ




♫ 行く先はこと切れる場所

 

さあ 貪れ 笑い飛ばすのさ

 誰も通れぬ程


♫ 狭き道をゆけ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?