見出し画像

命の重さ

2024年1月30日(96日目)

今日は義父の祥月命日🙏

父ちゃんが前から行きたいと言っていた長崎原爆資料館へ行ってきました💦
I went to the Atomic Bomb Museum

長崎人なのに初めて行った気がする
真っ直ぐ進んでスロープを降りると券売機があります。B1と書いてある右側に進むとエレベーターもあります

父ちゃんは足が悪いので資料館の方が「右側にエレベーターありますよ」と教えてくれました。

券売機の横にあるカウンターでパンフレット貰えます
観覧券のQRコードを読ませて入場します
まず目の前に現れるのが投下時刻で止まった時計
浦上天主堂の惨状を間近で見れます

この先は沢山の展示品がありました。テレビでしか見ることがなかったので目の当たりにすると胸が締め付けられる思いになりました。

ファットマンと呼ばれる長崎型爆弾
大きさに驚きました
裏手に回ると中身がどうなっている分かるように
非常に分かりやすいです
企画展示室は2月29日まで原爆資料館収蔵資料展をやっているみたいです

父ちゃんの体調も不安だったので30分弱の滞在でしたが、朝早めに行くと来場者も少なくゆっくり見学出来ました。
長崎原爆資料館のホームページを見ると団体の予約状況を確認出来るので参考になるかと思います。

平和公園からも登ってこれます。
原爆資料館電停側から来るとホテル併設のコンビニがありました

やっぱり一度は行くべき場所だなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?