見出し画像

4日目(2023.10.30)

こんばんは🌛
4日目にして挫折しかけたー!

録画してた

「のびしろTV」

見ハマってしまって21:00投稿が出来なかったー😭

SNSのハッシュタグが少ない順に九州274市町村をランキング形式で発表していくカンニング竹山さんとスザンヌさんがMCの番組📺

結果は長崎市は2023年9月20日現在のデータで265位!
のびしろがあまり無いっていう捉え方だったりもするけど〜💦みんな、色んなところから来てくれてる証だよねーとポジティブに😅

でも、地元民って逆に観光地とか行かない😓

トータル約30年弱、長崎に住んで…初の平和祈念像見に行きました。

観光客の日本人や海外の方、修学旅行や社会科見学みたいなので多くの人で溢れていて10月も後半なのに暑い日で前田冷菓のチリンチリンアイスがめっちゃ売れてました‪🍦‬

前田冷菓さんのお店に行った時に薔薇のように盛り付けてくれました!


平和の泉から見える平和祈念像

ゆっくり歩いて1時間ちょい。
学校では怖いイメージしか記憶が無いので
貴重な時間になりました。

小学校の卒業制作の壁画…行ったこともない平和祈念像を描いてたなんて最近まで知らんかった😰

最後の被爆地として勉強したりするのは良い事だけど…年代にあった教えた方をしてくれてたら今頃違ったのかもー?ってしみじみ思う。

覚えてることなんて

・ちいちゃんの影送り
・はだしのゲン
・火垂るの墓


ぐらい💦💦💦

今の学校ってどんなこと教えてるんやろ?
どんなこと習ってるんだろ?


何気に気になることー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?