【#17】 藤原さくら「HERE COMES THE MOON」ゲスト マイケル・カネコ (2020/08/23)


HERE COMES THE MOON 2020/08/23

ゲスト Michael Kaneko

【SONG LIST】

M1 ボヘミアン・ラプソディー / ムジカ・ピッコリーノ
M2 Breakdown feat. Daichi Yamamoto / Michael Kaneko
M3 Pop Song / Theo Katzman
M4 New Kid In Town / The Eagles
M5 Voices / Michael Kaneko
M6 トニック・ラブ / ミツメ
M7 【STUDIO LIVE】 明日晴れるかな (桑田佳祐) / 藤原さくら

【メモ】

・ゲストに,、最近ファーストアルバム『ESTERO』をリリースしたシンガーソングライターのMichael Kaneko (マイキーさん)が登場。

最近の藤原は友人の家入レオに健康の心配をされて、家に呼んでもらっていろいろとケアを受けている。ライブ前にやっているマッサージや医療器具のようなものを使ったエクササイズ(のどに電流を流しながら腹にシックスパッドみたいなものを付けてやるやつ)などを教えてもらっている。

・藤原さくらとマイキーの出会いは、2016年に藤原さくらがやった恵比寿ガーデンプレイスでのライブ。そのあと、2017年にとあるバーでマイキーさんが流しみたいに歌ってるのに出くわす。それがすごくて、藤原はマイキーさんを「崇拝」するようになったという。それからは英詞の添削などいろいろとお世話になっている。

・『ESTERO』は一年ぐらい前から曲をちょくちょく配信リリースしていた。なぜかと言うと、それは、シングルではない曲でも同じぐらいの思いでつくっているのに、シングルカットした曲しかフューチャーしてもらえないことが嫌だったから。藤原もその意見に共感。
『ESTERO』というタイトルの由来は、大学時代に米国に留学していたときに、友人たちと住んでいたサンタバーバラにある「エストロ・ロード」という道の名前から採った。

・「Breakdown feat. Daichi Yamamoto」は正式にリリースされた中で、マイキーさんがはじめて日本語で歌った曲。なぜマイキーさんはそれまで日本語で歌わなかったのかというと、日本語で歌詞を書くと「これ歌詞としてアリなのかな」と恥ずかしいと感じるからだという。でも日本で活動しているのだから日本語で歌うたいという気持ちはあるらしい。
藤原はなぜ英語で歌うのかというと、やりたくてやってる笑。

・藤原は2019年にLAに短期留学してた。カルフォルニアは人がすごい穏やかな。めっちゃ話しかけてくる。歩いてたら、ふつうに話しかけてくる。お店の前に立ってるガードの人も「どこいくの? 彼氏いるの?」みたいに気軽に話しかけてくる。スモール・トーク。

・マイキーさんの音楽には、カルフォルニアを感じる。ドライブしてるときに聴きたい音楽。カルフォルニアのバンドと言えば、イーグルス。マイキーさんによると、カルフォルニアではイーグルスはビートルズと同じレベルぐらい知られているらしい。すごい愛されているバンドだけど、ソフト・ロックすぎるためにアンチもいるらしいが、今でも若者にもよく聴かれているらしい。

ミツメが新曲「トニック・ラブ」をリリース。リリース直後にマネージャーから「ミツメ新曲出たよ。聴いてみ!」というLINEが来た。チョー良い。「ベルの音が鳴っているんですけど、それはシンセで鳴らしているという情報を今仕入れました」。

・弾き語りは、桑田佳祐の「明日晴れるかな」 。弾き語りで何の曲をやろうかその場で考えることがよくあるので、弾き語りのリクエストをさらに募集中。今日は「Martin 0 -18」。小っちゃくて立ち上がりがよいギター。

------------------------

M1 ボヘミアン・ラプソディー / ムジカ・ピッコリーノ

M2 Breakdown feat. Daichi Yamamoto / Michael Kaneko

M3 Pop Song / Theo Katzman

M4 New Kid In Town / The Eagles

M5 Voices / Michael Kaneko

M6 トニック・ラブ / ミツメ

M7 【STUDIO LIVE】 明日晴れるかな (桑田佳祐) / 藤原さくら


では、また次回!

(「HERE COMES THE MOON」は毎週日曜日の深夜24:00~25:00にInterFMで放送)

—————————————————
【藤原さくら】
オフィシャルサイト
Youtubeチャンネル
Twitter
Instagram
facebook

—————————————————

#藤原さくら #moon897 #InterFM897 #ラジオ #音楽 #MichaelKaneko #マイケルカネコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?