見出し画像

一人ぼっちでも楽しめる!赤レンガクリスマスマーケット&周辺イルミネーション探索

3行要約

・めっちゃ混む!!!並ぶ!!!高い!!!
・いい具合の日に来るなら入場券の購入忘れないように
・赤レンガ公式アプリ入れるとちょっとお得

こちらは『某鯖04 Advent Calendar 2022』の18日目の記事です。


各カレンダーはこちら

01 https://adventar.org/calendars/8131
02 https://adventar.org/calendars/8163
03 https://adventar.org/calendars/8393
04
 https://adventar.org/calendars/8481


はじめに

こんばんは!

早速ですが皆様はクリスマスのイルミネーションやイベントなどを見に行かれますか?

これを読んでいるであろう方の多くは見に行かないのではないかと思います。

この記事はそんな普段見に行かないクリスマスイベント&イルミネーションをソロプレイでも楽しめる人が一人でも増えるようにするために執筆しました。

今回は神奈川県横浜市みなとみらい地区で開催されている赤レンガクリスマスマーケットを中心に紹介したいと思います。

ちょうど明日ぴあアリーナでイベントもありますしね。


前提条件

  1. 一人orクソ混んでても文句の言わない友人と楽しむ方向け(恋人と楽しむ方は対象外)

  2. 地域としては横浜駅~桜木町駅~赤レンガ地区あたりを想定


その1 横浜駅~ランドマークタワー間

とりあえず横浜駅方面からランドマーク、順番に見ていこうと思います。

このあたりでおすすめのスポットはグランモール公園です。Zeppの近くといったほうがわかりやすいかもですね。

文字だと説明しづらいので地図を貼ります。

このあたりは赤レンガ地区、桜木町駅周辺に比べると人数が少ないですが、イルミネーションという点ではかなりおすすめです。

ここから横浜美術館、クイーンズスクエア方面に向かってかなりの量のイルミネーションが続いています。

このあたりは歩いているだけでもかなり楽しいのでおすすめです。

美術館前 かなりいい感じです

特に美術館前の広場はイルミネーションがかなり綺麗です。

フォトスポットやフリーピアノなどもありますのでお気軽に遊んでみてください。

近くにはMark isやクイーンズスクエアなどいろいろなお店もありますので、イルミネーション見つつ、お店も楽しみつつ…って感じがおすすめです。


その2 赤レンガ周辺

今回の本丸ですね。

まずは注意事項から行きましょう

・日によって有料チケットが必要

混雑緩和のために数年前から一部日程で入場が有料になりました。

昨日からは毎日有料日ですので事前にチケットを買っておきましょう。

公式サイトより

・めっちゃ混む

毎年ですが混みます。会場内だけでなく入場前にもそこそこ混みます。

私のときは入場までに十数分ほど待たされたのでそれくらいは待つかもな~みたいな認識でいたほうがいいかと思います。


列に並んでいるところ 奥の光っているところが入場口

会場内の様子 左右の小屋みたいなのが全部お店

以上注意事項です。


ただ上の注意事項を踏まえても楽しいです。

グリューワインやフードなどそこそこしますが美味しいですし、ビールなども限定品があります。(あまり詳しくありませんが…)

フード以外にもオーナメントやスノードーム、紅茶など期間限定ショップが見ているだけでもかなり楽しいのでぜひ。

ちなみに公式アプリを入れるとビール一杯無料だったりポテト増量だったりお得なのでおすすめです。


もちろん海沿いにあるツリーもそこそこの大きさで綺麗です。


ツリーを下から取ったやつ 間近で見ると結構迫力あります

会場外にも期間限定ショップがいくつかありますのでそのあたりもぜひ。


終わりに

以上が赤レンガ地区周辺のクリスマス催しです。

めっちゃ混んでますがツリーやイルミネーション、クリスマスっぽいいろんなお店など見ているだけでも楽しめますので皆さんぜひ。


ちなみにここから徒歩10分弱程でビールが豊富なことで有名なハンマーヘッドのセブンイレブンにつきます。

人混みに疲れたらここでビールを買って飲み歩きながらイルミネーションを楽しむのもまた一興かと思います。


皆さん素敵なクリスマスを!