見出し画像

自己紹介から。|はじめましてのnote

はじめましてこんにちは。

アルバイト先の先輩(ギャル)と野菜の話になりました。

まかないで薄切りの、(天ぷらの形状の)南瓜が出たのですが、あまりにも柔らかくて、ケーキのフィルムを巻くようにフォークで巻けてしまいました。もし、南瓜の自信が己の硬さだとしたら自尊心を曲げてしまったのではないかと心配になりました。それほどの柔らかさでした。
余りにも衝撃だったので、私も南瓜くらい硬派な方とも仲良くなれるギャルを目指そうと思います。
ちなみにまかないはクリームパスタでした。太麺の。
ひとりではなかなか作ろうと思わないメニューばかり食べられるのでバイト終わりのひとときが ささやかな私の幸せです。

ささやかな幸せと言えば、バターです。調味料の。
あのひとかけらが幸せを左右します。私には少し高いので、いつもは使いません。来客の時にちょっと出すくらいで、贅沢に1箱揚げるのはまだ夢のままです。

1箱、煙草があったのですがまだ吸い終わっていません。買ったのは去年の冬。だったはず。月1で吸うことにしています。
喫煙者と非喫煙者のハーフと言えるのかは物議を醸すと思いますが、それもまた一興と思える人間です。

映画 ALWAYS ~三丁目の夕日~ を2日かけて3作品全て見ました。私はあの時代を1分たりとも生きていないのですが、懐かしさを感じます。
父が酔って買った漫画を読んでいました。どこか街全体が希望にあふれていて、元気いっぱいの人たちが住んでいたあの文化に憧れます。
もっぱらレトロという言葉では済まないような、心がじんわりとなるあの感覚が大好きです。

最近は暑くなってきて四畳半の実家ではムンムンとするので避暑地にいます。四畳半神話大系の小津君になりたいので、この時期になるとわくわくが止まりません。アイスの溶けはじめのような 急がなければならないのにまだ風の涼しさを味わっていたい気持ちです。
「夏が今日始まりました」とニュースで言ってくれれば、こちらの衣替えももっとスムーズにいくのにな

とアルバイトの先輩に言ったら「じゃあ今日から夏だよ」と言ってくれました。なんだか晴れたような気がしましたが、まだ梅雨です、先輩。

シガーバターと申します。以後、お見知りおきを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?