見出し画像

博衣こよりの「新・朝こよRadio」の良くなった点と改善提案

2021年11月にデビューしたホロライブ6期生 秘密結社holoXの頭脳!博衣こよりさんが毎週火曜日と金曜日の朝7時に放送している「朝こよRadio」。

2022年4月1日の第35回の放送からリニューアルして「新・朝こよRadio」となりとても見やすくなりました。

私はホロライブの放送をずっと見ていましたが、書きたいことはあってもnoteは面倒くさくなってサボっていていました。

しかし博衣こよりさんのがむしゃらに頑張っている姿を見ていてやる気が出てきたというか、だんだん余計な口出しいわゆるプロデューサー面がしたくなってきました。

Twitterのエゴサーチがすごいと噂ですし本人に届く前提でリニューアルした「新・朝こよRadio」の良くなった点と見ていて私が感じた「新・朝こよRadio」の改善提案を書いていこうと思います。

私がこうしたほうが良くなるのでは?と考えた意見を出してるだけなので、受け入れる必要はなく「却下!」で全然気にしません。

「新・朝こよRadio」の良くなった点

リニューアルした「新・朝こよRadio」はとても見やすくなりました。

スーパーチャットのお礼枠を分離して別の枠にしたのは英断だったと思います。

誰の配信でも放送を開いたら本放送は終了していてスーパーチャットのお礼中だとちょっとガッカリするものです。

「新・朝こよRadio」はスーパーチャットのお礼枠を分離したことで放送を開いたら必ず本放送を見れるので、タイミングが合った時にちょっと覗いてみようかなと思えます。

私は基本的に朝7時からの放送時間中に朝こよをリアルタイムで見れないのでアーカイブ勢です。

今までの朝こよのアーカイブが例えば2時間半で本編が1時間、スーパーチャットのお礼が1時間半だと頭ではわかっていても、アーカイブの時間が「2時間半」と表示されていると開くのをためらってしまって後回しにして結局見ないことが何度もありました。

「新・朝こよRadio」は本編だけなのでアーカイブは1時間以内で、昼食を食べながら見ようかなとか帰宅中に聞きながら帰ろうなどとアーカイブ視聴の心理的なハードルが下がり今までより見やすく感じます。

肝心な「新・朝こよRadio」本編も最初の雑談がなくなり人気コーナーである「朝こよニュース」と「遠吠え一喝!」が続けて見れるようになり、コンパクトかつ充実した内容で見応えがあります。

字幕の表記が簡素になったのもスマートフォンで見る時に見やすくて良いです。

リニューアル前と比較して「新・朝こよRadio」はより洗練された放送となり、見やすい放送で大成功だったと思います。

朝こよの命運を握るコーナーは朝こよ台詞だと思う

朝こよの一番大事なコーナーは私は「朝こよ台詞」だと思っています。

ホロライブのニュースを伝えること自体はかなりの根気と労力が必要な作業ですがすごく頑張ればリスナーでも出来るのに対して、「朝こよ台詞」は色々な声色を使い分けられるこよりちゃんとファンである助手くんたちで作り上げる博衣こよりの強みを生かした独自の企画だからです。

「朝こよ台詞」はなくしたほうが良いという意見を見たことがありますが、私は逆の意見で「朝こよ台詞」こそが朝こよRadioを見る価値を与えるコンテンツだと思っています。

だからこそはっきりと言いますが、今の「朝こよ台詞」は朝らしい「爽やかさ」が欠けているように感じます。

「新・朝こよRadio」になって朝らしい番組になったからこそ、以前よりマシになっているとはいえ「朝こよ台詞」は朝らしい爽やかさが欠けていて浮いているように感じてしまいます。

では朝らしい爽やかさのある台詞とはどんなものかと言われると難しくて、私では「今日も一日頑張りましょうね、先輩」のようなシチュエーションボイスのような内容しか思いつきません。

こよりちゃんの明るくてはつらつとした声は朝聞いているだけで元気がもらえる稀有なものなので、いっそのことどんな内容の「朝こよ台詞」でも朝らしく爽やかに読み上げるコーナーにしてしまえば爽やかさを出しつつ台詞とのギャップがあって面白いかもしれません。

朝+爽やか+コーナーの合間で1つ連想したのがFMラジオのCMです。

朝車の中で聞くFMラジオのCMは宣伝文句+社名のようなものがほとんどですが爽やかさがある気がします。

例えば「秘密結社holoX」をアピールするような宣伝台詞を募集して「宣伝台詞+秘密結社holoX」のCM風台詞とするともしかしたら爽やかさが出るのかもしれないと思いました。

こより占い 2つの改善提案

画像1

「新・朝こよRadio」から新設された「こより占い」はホロライブファンならミオちゃんの影響で馴染み深いタロットカードを使った朝らしいコーナーで非常に良いと思います。

「こより占い」に関しては個人的に2つ改善出来るポイントがあると思うので提案します。

1つは英語表示です。

朝こよは英語圏の海外ファンも楽しめるように各コーナー英語字幕を表示しているのに、このこより占いには英語表示がないのがもったいなく感じます。

タロット占いの内容を正確に機械翻訳するのは難しく、占ったタロットカードを画像表示しているので気になった人は調べられるように配慮はされているとは思いますが、やはり一言でも英語表示はあったほうが英語圏の人にも優しいのではないでしょうか。

英語表示するとしたら占いの結果を表示すると良いと思います。

Today's fortune(今日の運勢): Excellent luck (大吉)
               Good luck(吉)
               Bad luck(凶)

あるいはGreat fortune(大吉)、Good fortune(吉)、Misfortune(凶)という表現も出来るようです。

タロットカードに詳しいわけではないこよりちゃんがカードの意味を小吉や中吉などと表現するのは難しいと思うので、基本的に吉で悪ければ凶、良ければ大吉表記とシンプルで良いと思います。

色々な意味があるタロットカードを大まかでも大吉や吉などと表現するのは難しいかもしれませんが、それでも英語表示が少しでもあると英語圏の海外ファンがより楽しめるのではないかと私は思います。

もう1つの改善ポイントが「誰」を占うかです。

占いの大事な要素の1つが「誰」を占うかだと思っていますが、現状だとその「誰」が曖昧だと思います。

解決方法はこよりちゃんの手間が増えてしまいますがシンプルで2択にすれば解決です。

つまり「A」を選んだ人の運勢と「B」を選んだ人の運勢を占えば「誰」を占っているのか明白です。

2回占うことになるのでこよりちゃんの作業量は増えてしまいますが、視聴者はAとBを選び占いに参加できる楽しさがあるので今以上に盛り上がる可能性があります。

Youtubeにはアンケート機能がありますが、いちいちアンケート機能を使わなくてもコメント欄にABAAABBと流れていくだけで多くの人が参加していることがわかって十分かなと私は思います。

こより占い 2択のアイデア

こより占いを2択にする場合一番シンプルなのはAとBという選択肢です。

ただせっかくなので選択肢をもう少しひねっても良いと思います。

私が最初に思いついたのがホロライブメンバーの名前を借りることです。

例えば「博衣こよりに今日の命運を託す方はA」「ラプラス・ダークネスに今日の命運を託す方はB」を選んで下さいといった形で、ホロライブメンバーの名前を出してAとBを選択してもらいます。

ホロライブメンバーの名前を使うだけで一気に華やかな雰囲気になりますし、占いで名前が出たことで初めてそのホロライブメンバーを知るきっかけになるかもしれません。

ホロライブのことを知る朝配信にはホロライブメンバーの名前を借りた占いは良いと思うのですが、いくつか杞憂ポイントもあります。

こよりちゃんは占いで名前を出すたびにそのホロライブメンバーに許可を取るはずで、ただでさえ占いの作業量が増えるのに許可取りの連絡でさらに大変になりそうなのが1つ。

もう1つが2択のため「ホロライブメンバー同士の人気投票」のように見えなくもないことです。

占いのための2択が人気投票のわけがないのですが、人気投票のように見ようとすれば見えるというのがリスクなわけでやり方は工夫しないといけないと思います。

代案になりそうなのがマスコットキャラクターです。

幸いなことにこよりちゃんにはロボコヨーテの「ココロ」がいます。

朝っぽくてココロと分かりやすい2択になりそうなマスコットキャラクターを考えるとラプラス・ダークネスの「カラス」がいいのかなと思います。

占いに使う許可をもらって固定で使用するのであれば毎回許可取りの連絡をする必要がなく、「ホロライブメンバー同士の人気投票」のようにもなりません。

朝こよと何らかの関連性があるマスコットキャラクターの候補としては同じく朝に放送をしているホロライブメンバーのキャラクターを借りるのもいいでしょう。

ミオちゃんのハトタウロス、メルちゃんのおばけちゃん、ラミィちゃんのだいふく、スバルちゃんのスバルドダックなどです。

こより占いを2択にする場合シンプルにAとBという選択肢でもいいのですが、もう少し要素を加えるとより楽しいものになるのではないかなと思っていくつかアイデアを出してみました。

リニューアルした「新・朝こよRadio」について余計なおせっかいですが、改善提案を書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?