見出し画像

【Diablo4】氷ソーサラービルド【23年6月】

キャラレベル77、難易度トーメントまでの評価

ビルド概要

アイスシャードとフロストノヴァを主軸にした凍結ビルド
敵を集めたらノヴァで固めてシャードで蹴散らすというシンプルなコンセプト

スキル構成

アイスシャード(必須)

メイン火力。強化は脆弱付与。貫通レジェと合わせて実質AoEのように使う

フロストノヴァ(必須)

凍結によるCC兼火力トリガー&マナ回復
ノヴァのCDを回せるほど、継戦能力が上がる

フロストボルト

ボス戦や単体相手にマナ切れを起こすことがあるので保険

アイスアーマー

マナ回復上昇だけでなく、このビルドではCDスキルなので使った瞬間マナが戻る。防御目的ではなくマナ供給を意識して回していくスキル。障壁を条件にしたレジェパワーにもシナジーがある。

追記
防御スキルが氷である必要性は無いので障壁より無効状態の方が有用と思ったらフレイムシールドにするのもアリ
あちらはマナ獲得UPではなく消費軽減なのでマナ消費をトリガーにした効果は若干シナジーが下がるが体感変わらないと思う
あとフレイムシールドはダメージが発生するのでグリフの元素使いが生きる

テレポート

トーメント以降では抑圧状態からの死亡が多いのでその回避手段であり、CDスキルである点が優秀。そしてクールダウンが案外短い。ちょっとした高低差を無視した移動にも使える。グリフ次第では電撃ダメのソースとしても役に立つ。ユニーク装備で強化しても良い。

ディープフリーズ

全てのCDスキルがCD待ちになった、抑圧状態だけどテレポートが使えない、敵が遠隔攻撃で一箇所に纏めにくい、なんだかもうめんどくさくなった、そんな状況で数秒の間を作り、落ち着いて状況判断、立て直しが図れる点が良い

パッシブスキルの選択について

パッシブスキルは可能な限りマナ回復に貢献するものを選ぶ
幸運発動で防御スキルCDリセットのパッシブを振り、レジェでCDスキル使用時マナ回復を付ける、などシナジーも含めてマナ供給に寄せる

エンチャントメント

フロストボルト

あらゆる攻撃に冷気付与が付く。
そしてアイスシャードは凍結や脆弱は付与できるが冷気がつかない(冷気属性なのに・・・)
テレポートやシャードに冷気デバフ付与が付くことで冷気状態をトリガーにした効果を安定して利用できる
とはいえ、オーブでもブリザードでも好きなもの選んでいい枠

アイスシャード

シャードのエンチャントメントは必須
シャード使ったビルドなら絶対セット
使えばわかる、強い

レジェンダリパワー

激しき凍気の化身(フロストノヴァのチャージ+1)

CD時間増加のデメリットはあるものの、チャージ+1の恩恵はとんでもなく大きい。CDは強化やパッシブで軽減できるし、最終的には10秒ごとに幸運でCDリセットを引くのがメインになる。デメリット部分が高いやつを引いても問題なく使える。

凍てついた記憶の化身(「雪崩」のノーコスト化+1)

ドロップはトーメント以降
氷ビルドの重要パッシブ(変な和訳)の選択は粉砕か雪崩の二択だが粉砕で多少の火力を上げるより雪崩でマナを稼ぐ方が圧倒的に快適

突き刺す冷気の化身(アイスシャード貫通化)

このレジェンダリパワーがあることでシャードは高性能なAoEとして機能する。化身を持ってないなら古文書でもいいので付ける。

神童の化身(クールダウンを使用するとマナ回復)

シャードを撃ち続けるとすぐマナが枯れるが、撃たないと討たれるのがディアブロなのでマナはとにかく稼ぐ。とくに火力に不安があるうちはシャードを数秒撃ち続けないといけないのでマナ供給の重要性が高い

【ユニーク】氷心の下衣(凍結で死亡すると確率でフロストノヴァ発動)

凍結は攻防一体のスキル。連鎖するだけお得なので持っていたら使おう。
無くても戦える。

不服従の化身(攻撃すると防御UP)

防御系のレジェンダリパワーは最低1個は積んだ方が良い。
他の候補は、守護者の化身(エリートに攻撃を与えると障壁生成)や守護の化身(ライフが健全以下で被弾すると無効状態になる泡を生成)
2種あると安心。
3種積んでもつらい!という場合は適正レベル以上の敵を相手にしているか、装備やビルドが不十分だと思ったほうが良い

制御の化身(スタン、移動不能、凍結の敵にダメージUP)

効果説明に[x]と付いているものは、ついていないものに対して乗算で効果が乗る。[x]の累積値は総じてその他(例えば冷気ダメージ+%の合計値)より低いので、この乗算枠を積んだ方が最終ダメージが伸びる傾向にある。

※ダメージ計算の話は下記が詳しい
https://w.atwiki.jp/d4wiki/pages/113.html

パラゴン


パラゴンのノード取得は、レジェンダリーやレアノードを目指しつつ、欲しいStatsを選んでいくごく普通の取り方。
その時その時で、属性軽減が欲しい、非物理ダメージUPが欲しい、意志力が欲しい、とニーズが変わるので気軽につけ直していくのが良い。取得済ノードの取り消しにいくらかお金がかかるが気にしてはいけない。
高く売れる装備品は分解ではなく売却するなどしておこう。

アイスフォール

レジェンダリーノードの凍結状態の敵を倒すと障壁生成が手軽に障壁トリガーのレジェンダリーパワーを引き出せる。
「凍結状態の敵を倒す」なんてほぼ常時と言って良い(ボスは除く)
レアノードにも火力が揃っていて、1枚目のシートの選択として良い。

エンチャントメントマスター

レジェンダリーノードこそ氷ビルドでは使いにくいものの火力系のレアノードが3つと良好。

凍てついた運命

まだ取っていない。元素召喚師は取らないから3枚目は消去法でこれになるはず。
幸運をトリガーにマナやライフゲインする性能が装備に付いていると評価が代わりそう。変わりつつある。

グリフ

グリフは好きに選んでいいと思うが、自分が使っているもののおすすめを書いておく

解放

追加ボーナス:マナを50消費した後の3]秒間、与ダメージが[x]6.67%、マナ生成量が[6.67%増加する。
初期パラゴンボードにセット

元素使い

追加ボーナス:敵に対して火炎、冷気、または電撃ダメージを与えると10秒間にわたり、自分がその敵に与えるダメージが[x]5%増加する。蓄積は属性1種につき1つ
エンチャントメントマスターのボードにセット

どちらも追加ボーナスによって得られるダメージ上昇が乗算枠
戦術家、冬、制御あたりも同じ理由で良いと思う。
追加ボーナス条件か達成しやすく、通常ボーナスの恩恵を得やすいものを選ぶ

氷撃

通常ボーナスが意志力で非物理(=冷気)ダメージUPと使い勝手が良い
アイスフォールに使ってグリフLv15にすれば意志力70以上稼げる

派生ビルド、試験的にやったこと

ファイアボルトエンチャントメント

ファイアボルトのエンチャは炎上DoTの付与なのでたぶん火属性
レジェンダリパワーに炎上DoTで幸運がProcするとマナを得るというのがあったのでCDスキル無くてもマナが回るかな?
そして「グリフ:元素使い」の追加ボーナスも最大化できるかな?と思って試した
有りもの装備でまぁまぁイケる感じだったので、ちゃんとセッティング詰めたらアリっぽい

メテオエンチャントメント

ファイアボルトとか地味だし、エンチャメテオで炎上DoT付けたろというコンセプトのビルド
見た目だけは100億倍派手になって楽しい。
メテオ落下が遅いので強化必須なのと、追加メテオが落ちるレジェパワーも欲しくなった。でもレジェパワーを付ける枠がカツカツ。
単体相手に火力が乗りやすいから、弱点を補える可能性がある(と思った)

テレポートでスタン&敵引き寄せするユニーク防具と併用すれば命中率も上がって良いのでは。実用性……?

ブリザードを入れて3スキルで戦う

ナイトメアまではテレポートではなくブリザードにしていた。
装備が揃っていない&雪崩レジェが無い環境で、マナ供給力が弱かったのでブリ併用にしてコスパ重視したかったからというのと安定して冷気凍結が狙えるというのが採用理由
トーメント入って、シャードとノヴァで十分倒せるようになったことと防御スキルの必要性が高まったことにより採用されなくなった

フレイムシールドで防御を厚くする

トーメント解放クエストのボス(エライアス)対策専用にブリザードからフレイムシールドを採用した。エンチャントもフレイムシールド。
避けきれない即死級攻撃への対策だった。
アイスアーマー、フレイムシールド、フレイムシールド(エンチャ)、守護の化身、守護者の化身と防御方法を用意したけどキツかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?