見出し画像

【モーニングメソッド】+α:アーティスト・デート

TMM(The Miracle Morning=モーニングメソッド)を始めてから、いろいろな記憶が蘇ったり、思いついたことを行動に起こすまでの時間が短くなったりしている。

先週からやってみているのが、アーティスト・デート。

現在は、「ずっとやりたかったことを、やりなさい」というタイトルで出ているジュリア・キャメロンの本で紹介されていた。

随分前にやっていました。

わたしが読んだのは、今出ているのとは別の翻訳のこちら。

古いこちらの方が全訳なのだという。

週に一度、自分の心の中の小さなアーティストとデートをする。
どんなことにわくわくするかに耳を傾け、優しく話を聞き、一緒にその時間を楽しむ。

今まで入ったことのない店に入ったり、普段は買わないけど子供の頃憧れたきらきらしたものを買ったりする。

森に行くかもしれない。

1人で冒険もしたい。

昨日は、はじめての画材店に入って、デッサンの道具を購入した。
鉛筆もセットではなく一本一本えらび、デッサン帳も心にしっくりしたものを買った。見ているだけでも満足。
わたしの心の中のアーティストは、満足している。

こういう小さなわくわくすることとをすること、自分にそれを許したということが、大人の心を支えてくれるのだと思う。

好きなように暮らしてきたつもりが、意外とそうでもないことに、気が付いた。

とことんとことん、自分の心と本気に付き合っていこうと思う。

今夢中になりかけているのは、山岡鉄舟。
とにかく極端な人で、わたしのモーニングメソッドの良いお手本になりそうだ。

TMM創始者Halさんも、鉄舟先生もどうして結びつくことになったのか、びっくりかもしれないけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?